見出し画像

自家製サワークリームを使って【サワークリームオニオン】を作ってみよう!

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回はサワークリームオニオンの作り方をご紹介したいと思います。

サワークリームオニオンと言えば、ポテトチップスを連想する人も多いと思いますが、サワークリームオニオンは、野菜やポテトにディップしたり、パンに塗ったりなど、色々と利用できるので、知っておくと便利です。

作り方は、前回ご紹介させていただいた方法で、自家製サワークリームを作って、用意した材料と混ぜるだけなので、超簡単!

まずは、準備するものから。

・自家製サワークリーム 70G~90Gくらい
・玉ねぎ 1/4個
・チューブにんにく 小さじ1/2
・顆粒コンソメ 小さじ 1/2
・塩 コショウ 適量
・乾燥パセリ 適量

▼ディップするもの (例)
・人参やキュウリのスティック
・キャベツやレタス
・タコスやパンなど

まずこちらの方法で、自家製サワークリームを作ります。

①玉ねぎをみじん切りにします。

②玉ねぎを10分ほど水にさらします。※もし新玉ねぎをご利用なら、水にさらさなくてもいけるかもしれません。

③サワークリーム、ニンニク、顆粒コンソメを合わせて混ぜます。

・自家製サワークリーム 70G~90Gくらい
・チューブにんにく 小さじ1/2
・顆粒コンソメ 小さじ 1/2

④水を切った玉ねぎを投入してさらに混ぜます。

⑤乾燥パセリを適当に入れ、少しずつ味をみながら塩コショウして混ぜていきます。

後はこの画像のように、ディップする野菜などと一緒に盛り付けます。今回はキャベツをちぎったもの、人参のスティック、タコスを合わせてみました。

その他にも、フライやスモークサーモンの上に乗せても美味しくいただけると思いますし、いろいろ試してみるのも楽しいかもしれません😆

サワークリームも含め簡単に作れますので、ぜひ一度お試しください!

以上、サワークリームオニオンのつくり方をご紹介させていただきました。


※私の料理レシピについては、こちらのマガジンにまとめてあります。

この記事が参加している募集

家事の工夫

レシピでつくってみた

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!