コルクラボ編集専科

【マンガ専科本先出しnote】「感情」を伝えるためにマンガを描く!

「コルクラボマンガ専科」では、マンガを描くために必要なエッセンスをお伝えしていきます。今回は、コルクラボマンガ専科の講師として登壇してくださった東京ネームタンクの代表・ごとう隼平さんのお話をお伝えします。
テーマは、「感情」の描き方について。マンガにおける「感情」の大切さとその描き方について解説します。

【本講座の講師profile】
東京ネームタンク代表 ごとう隼平
マンガ家として大手出版社に

もっとみる
ありがとう!コメントももらえると嬉しいです!
28

【マンガ専科本先出しnote】イラストを学ぶために必要なことはセンスではない

前回に続き、「コルクラボマンガ専科」でお伝えをしている講義の内容をお届けします。今回は、「イラスト」について解説します。イラスト力をアップするにはどうしたらよいかお伝えしていきましょう。

◆「センスがいい」とはなにか?

よく「あの人は、センスがいいよね」というフレーズを耳にします。「センスがいい」「センスが悪い」というと、まるで持って生まれた才能のある・なしのように聞こえます。しかし、僕はそう

もっとみる
その反応が、自己分析のきっかけになります!
24

【マンガ専科本先出しnote】絵の上達を図るポイントは「暗記」!

「コルクラボマンガ専科」でお伝えをしている講義の内容をお届けします。前回の「イラストを学ぶために必要なことはセンスではない!」につづき、より具体的に「イラスト力をアップする方法」についてお伝えしていきます!

絵の上達を図るポイントは「暗記」!

◆必要情報を読み取る

カクテルパーティー効果という言葉をご存知でしょうか? 
ガヤガヤとしたお店の中でも、自分が興味のある人とカクテルを交わしながらの

もっとみる
その反応が、自己分析のきっかけになります!
18

【マンガ専科本先出しnote】おもしろいマンガを描く上で必要な要素とは?

おもしろいマンガに必要な要素とはなんでしょう。すべてのマンガで共通しているのは、たった3つの要素、「感情」×「ストーリー」×「演出」です。これらをうまく見せるのには“センス”だと思われがちですが、必要なのはそれぞれの基本の型を覚えていくことです。そこで今回は、この3つの要素について紹介していきます。

◆おもしろいマンガには「感情」×「ストーリー」×「演出」が必要

おもしろいマンガは、「感情」×

もっとみる
その反応が、自己分析のきっかけになります!
16

【マンガ専科本先出しnote】おもしろいマンガとは何か?

前回に続き、「コルクラボマンガ専科」でお伝えをしている講義の内容をお届けします。今回は、面白いマンガを描くための「情報と感情」「時間を止める技術」「演出」の3つの要素について解説します。

◆そもそもマンガとは何か?

マンガとは、「情報と感情」を「時間を止める技術」を使って、「演出」したもののこと、マンガ専科では定義しています。

マンガの大きな特徴は、コマワリです。「情報と感情」は、小説や映画

もっとみる
ありがとう!コメントももらえると嬉しいです!
23

コルクラボマンガ専科〜メディアから取材依頼を受けたら〜

コルクラボマンガ専科 では、受講期間中SNSに投稿した作品が話題になり、メディアから取材を受けるメンバーが何名もいます。SNSで作品が話題になると、メディアから個人のTwitterアカウントに取材の依頼があります。その際、焦らず適切な対応できるよう、対応方法についてのポイントをまとめました。

■メディアから取材・記事化の依頼があったら?

作品が話題になると、メディアから様々な問い合わせがありま

もっとみる

コルクラボマンガ専科〜オンライン受講の心がまえ〜

1期・2期と青山ブックセンターで講義を行ってきたコルクラボマンガ専科ですが、3期は全講義をオンラインで開催します。講師の話を一方的に聞いて満足するだけの講義ではなく、学んだことをその場でアウトプットしたり、グループワークを行い仲間同士意見交換することで、学習効果を上げられるたいと考えています。そこで、受講生は事前に「オンライン受講の心がまえ」についてご一読ください。

■講義への参加方法・推奨デバ

もっとみる

物語を創作する人を支える"編集力"を半年間で磨く! 『SNS編集者』枠を、マンガ専科3期で追加募集

約半年間のカリキュラムの受講により、プロのマンガ家を育成する『コルクラボ マンガ専科』。受講期間中に、SNSのフォロワーが数万人単位に激増したり、メディアでの作品連載や単行本の発売が決まったりと、受講生の成長に驚かされることばかりです。

そして、5月14日から第3期がスタートします!!

今回も多数の応募をいただき、約50人の受講生のマンガ家と、声優枠で参加するメンバーを加えて、SNS時代の新し

もっとみる

1日でフォロワーが5万増!好きと楽しいを詰め込んだ『眠れないオオカミ』

コルクラボマンガ専科2期を受講した、したら領さん。講義最終日に、主催の佐渡島庸平が「今回、Twittterのフォロワーが1万人以上増えた人は...」と話しているまさにその時、したらさんのマンガ『眠れないオオカミ』をまとめたツイートが大きくバズっていました!前日時点でのしたらさんのフォロワーは約5千人。その日のうちに、フォロワー約6万人まで達しました!ちなみに、このツイートは4/14現在、5.5万R

もっとみる

"日本全国"のプロを目指すマンガ家の皆さんへ。 「マンガ専科3期」は全講義をオンラインで実施決定!!

約半年間のカリキュラムの受講により、プロのマンガ家を育成する「コルクラボ マンガ専科」。受講期間中に、Twitterのフォロワーが数万人に激増したり、メディアでの作品連載が決まったりと、受講生の成長に驚かされることばかりです。

そして、5月14日から第3期がスタートします!

1期・2期と都内で講義を行ってきましたが、全講義をオンラインで実施することに決めました!日本のどこにいても、自宅からマン

もっとみる