タケダマキ

クリエイターエージェント コルク。代表 佐渡島庸平秘書・マネージャー・ディレクター。広報。作家 伊東潤ファンコミュニティ運営。マンガ家 羽賀翔一マネジメント 。酸っぱいもの好き。デザイン狂のダンナとお調子者の4歳児と暮らしてます。

10分で書いた記事をまずはあげる

今日からコルクのインディーズチームで 「note100本ノック(仮)」というのをはじめました。 noteって、「いいこと書かなきゃ」とか「学びがあるようなものにしなきゃ」…

切ない恋愛を重ねたあなたと語りたい私的映画三作

生きている中で、誰もが一度は「タラレバ」を感じたことがあるのではないだろうか。 人生の大きな分岐点についてとまでは言わなくても、ランチで迷ったメニューがハズレだ…

変わる渋谷・変わらない渋谷

渋谷ヒカリエの場所にかつてあった東急文化会館で、岩井俊二監督の『スワロウテイル』を観たのはいつだったか。調べたら高校一年生だった。プラネタリウムもあった渋谷のシ…

コミュニティのオフ会で真似したい3つのこと

この週末は、歴史MINDさん主催の「鎌倉歴史散歩〜太平記を訪ねる」に参加してきました。 歴史MINDさんは、「歴史を学ぶためのsocial group」として、Facebookの人数が1700…

自由な三つ編み

4歳の子どもが三つ編みに凝っている。 ビニールテープを使って三つ編みにする遊びを保育園の先生が教えてくれて、クラスのみんなで作っているらしい。 大量に三つ編みヒ…

きっと真なべ屋に行ってみたくなります

かつて笠岡には多くの旅宿があった。                 あったというのは、その大半がすでに廃業し、いまだ旅宿をやっているのは、志鶴のいる真なべ屋をは…