見出し画像

好きなもの=いまここにあるもの

コルクラボ編集専科の課題で自分の好きなものや、好きなことをいくつも書いていくという課題が出た。
子供が20歳を超えるほどの年齢になると、自分の好きよりもやらなきゃいけないことに20年費やしてきて、今「自分の好きなもの」と問われると、ハタと立ち止まる自分に気がつく。

好きだった音楽も聞かなくなった。映画もゆっくり見ることもなくなった。
日々家事、育児、仕事のやるべきことに追われて好きなことをやっているのか?と問われると、好きなことなんて。。。と思ってしまう。

でも、考えて、気がついた。 今やっていることは、強要されてしているわけではない。

実は今やっていることが、好きなことなんじゃないかと。
好きな人と結婚して、好きな子供と過ごして、好きな仕事をしている。

あーそうか。今やっていることを書けばいいんだ。自分の好きを掘り下げるというよりも、今やっていることが、全て私が選んで好きでやっていることなんだ。

好きなことをやっている中でも、好きなことを見失うことがある。
今やっていることの中に、なぜそれが好きなのかという理由をつければいいんじゃないか。

私はこのコルクラボ編集専科の最後の課題を、自分が今、やっていることの中の好きのエッセセンスを抽出していくことにしよう。

#コルクラボ編集専科

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?