キャッシュフロー計算書

投資ド初心者がキャッシュフロー計算書を勉強してみた🤠

この記事でわかること
・勉強が先で投資が後だと言うこと
・キャッシュフロー計算書の読み方
・企業が何に力を入れているのかの考え方

■投資を手探りではじめるより勉強が先
ーーある日友人が株をはじめたと言い出した。友人の誘いで筆者も本格的に投資をやってみようかなと重い腰を上げた。🤠ヨイショ

だが投資なんてド初心者の筆者は、株自体そもそもどんなもんなのか分からない。

まずは調べてみようと思い

もっとみる
いつもありがとう!
4

最強の企業キーエンスを分析

今回はFA機器メーカーとして君臨するキーエンス を分析していきます!

もっとみる

【新社会人・投資初心者必見!】財務諸表って何?〜財務諸表基礎編〜|財務諸表を読もう①

こんにちは。今回は社会人や投資家として活躍したいなら必ず知っておきたい財務諸表について説明していきます。

財務諸表を読むスキルは特に営業職・企画職・経営者・企業家・投資家を目指している人には必要なスキルとなっています。

よく聞いたことがあるB/S・PL・バランスシート・キャッシュフロー計算書は財務諸表の中の一つです。

そもそも財務指標を聞いたことがない。または、聞いたことあるけどほとんどわか

もっとみる

【新社会人・投資初心者必見!】キャッシュフローって何?〜キャッシュフロー計算書編〜|財務諸表を読もう②

こんにちは。今回は財務諸表の中のキャッシュフロー計算書の基本的な知識の説明と読み方について紹介していこうと思います。

財務諸表って何だったっけ?という方はこちらの記事をご覧ください!

こちらの記事でも紹介したキャッシュフロー計算書について紹介していきます。

そもそもキャッシュフローって何?

キャッシュフローとウィキペディアで検索すると

キャッシュ・フロー(cash flow、現金流量)と

もっとみる

そもそも、営業キャッシュフロー計算書の出発を、配当金が加算されている「税金等調整前当期純利益」から始めるから、配当金分を減算しなけりゃならんって、よく分からんわ~~~w

キャッシュフロー計算書で、配当金の受け取りが営業CFに載るの意味わからんわ~。配当金の支払いは、投資CFなら、配当金の受け取りも投資CFでいいんじゃね?

よく分からん。w

1日3分で会計が少しわかるまとめ 4

前回までで、財務諸表を構成する3つの基本書類を簡単にみた。

今回は復習を兼ねて、3つの基本書類の関係性をみていく。

3つの基本書類とは貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書であった。

(1)損益計算書と貸借対照表

損益計算書と貸借対照表はどのような関係にあるのか。貸借対照表を作成するにあたっては、対象期間の純利益を「繰越利益」に加算する。その結果、純利益の計上は株主資本の増加をもた

もっとみる

1日3分で会計が少しわかるまとめ 3

こんにちは。前回は貸借対照表について書いたので、今回は損益計算書とキャッシュフロー計算書について簡単に触れる。

損益計算書は、ある期間における企業の経済活動の成果を要約した書類であった。損益計算書は通常、総収入の金額(売上高)から始まり、そこから収入を生み出すために直接要した費用相当額(売上原価)が控除される。控除後の値のことを「粗利益」と呼ぶ(すなわち、売上高-売上原価=粗利益)。ただし、企業

もっとみる

【財務分析 Vol.29】 Cash is King「キャッシュフロー計算書」

すらまっぱぎ!うっちーです(@Life_is_UpToYou)
インドネシアからお送りいたします。

財務諸表をみればその会社がわかる。

未来分析実践活用編
Vol.29 『キャッシュフロー計算書』

▶キャッシュフロー計算書概要

財務三表としては最後の登場になりました「キャッシュフロー計算書」略して”CF”です!CFの大枠の要素はBSと同じ三つだけ!

”営業キャッシュフロー”、”投資キャッ

もっとみる

1日3分で会計が少しわかるまとめ 1

今日から会計について少しずつまとめていきたいと思います。

現代会計システムの淵源は14世紀におけるフィレンツェやベニスの商人にまで遡る。それ以前は日常用語とローマ数字から成る記録管理システムが用いられていたが、これではルネサンスの到来とともに爆発的に増加した商取引に対応することができず、これを克服する手段として新しい会計の技術が生み出され現代に至ったわけである。

会計の技法は多様であるが、まず

もっとみる