アメノミナカヌシ

感謝日記

しばらく、目の調子が悪かったが、今日は、まぶしすぎさを感じず、晴れの中でも、しっかり視界が見えて良かった。

これも、神棚に頻繁にお祈りしたために、おかしな症状を改善して、良い結果が出たんだと思う。

アメノミナカヌシ様、お助け頂きありがとうございます。

天と繋がるRADIO (アメノミナカヌシ様、降臨スペシャル)

↓↓↓
 
FM79.7 ラヂオきしわだ
「吉本健一。のお志事RADIO」
11月11日(月)24:00の放送テーマは…
 
━━━━━━━━━━
「天と繋がる!」
━━━━━━━━━━
 
をお届けします!
 
 
 
■アメノミナカヌシ様、降臨?■
 
 
今回のテーマは壮大!
 
「天を繋がる」をテーマに
三者三様の話をします!
 

昨今の
天の流れ事情はもちろん
天と繋がる方法についても

もっとみる

最初の神の名が、天之御中主神(アメノミナカヌシの神)であることについて

▼『古事記』を読む2 天之御中主神

●『古事記』を構造で読む
レヴィストロースをはじめとする人類学者たちは、いっけん素朴に見える民族の伝承に、緻密な構造が内在していることを明らかにしましたが、『古事記』も構造で観ると大変に面白い書物です。
もちろん、712年という『クルアーン』(コーラン)の成立(650年頃)より半世紀以上あとに成立した『古事記』は、素朴な伝承集ではなく、近代的なと言っていいくら

もっとみる
ありがとうございます!
4

脚気石神社

先日の帯那山トレッキングの途中にある脚気石神社で、レアな御祭神、雨御中主様を見つけました。雨御中主様は、天地創造の神様なのだけれど、日本書紀や古事記への創造後の記載がなく、御祭神としてはレアな神様なのだそうです。脚気石神社は、日本武尊がこの地を通り脚痛に悩まされていた時に、境内の路傍の巨岩に佇み、御休息され、巨岩の上に五柱の神々を祀られ祈願したところ、脚の痛みが消えたことから脚気石と名付けられたそ

もっとみる
ありがとうございます(^✇^)嬉しいです
28

人間ってなぜこの世に誕生したの?【斎藤一人】

どのような形で人間の存在が誕生し、現在に至っているのか、最初の最初に何があったのかという部分においては、本当に未知ですよね。

いろんな宗教があって、様々な言い伝えがあるにしろ、偶然、地球ができて、偶然「人間」というすごい存在が誕生すると思いますか?

人間がなぜすごいかは、脳や体や心などを勉強すれば、すぐにわかること。

こうやって日常生活を送っている中で、心臓が動き、血液が流れ、脳で考え、心で

もっとみる

古事記~上つ巻~

こんばんわ。
守護神鑑定師の龍月(きみつき)です。

以前古事記のタイトルで書きましたが、今回は続編です。

上つ巻の内容を簡単にまとめてみました。
《古事記》の編纂を最初に企図したのは[天武天皇]だとされています。
しかし、存命中に完成せず、三代後の[元明天皇]の時に、改めて完成させるように勅命が下されて、712年にようやく完成しました。
このときに尽力したのが、[稗田阿礼]と[太安万侶]です。

もっとみる

古事記入門

【古事記入門】

《日本神話で最初の神様》
日本神話で一番初めに登場する神様の名前って知ってますか?
天照大神(アマテラスオオミカミ)?
伊邪那美(イザナミ)?
須佐之男(スサノオ)?
大国主神(オオクニヌシ)?
違いますよ。
正解は…
天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)
なんです。
聞いたことないですか?
聞いたことない人も多いかもしれません。
天之御中主神(アメノミナカヌシ)って何もしてま

もっとみる

神様に上手に助けてもらう方法について【斎藤一人】

あなたは神頼みをしたことがありますか?おそらく、誰にでも人生で一度ぐらいは、そういった場面があったかと思います。

普段は「神様」という言葉を耳にするだけで宗教を疑いますが、いざ、本当に人間が困ってしまった時は、結局のところ神様にすがるしかありませんよね。

では、神様に対して、どのような言葉を口にすることで、助けてもらうことができるのか。

実は、このやり方を間違ってしまうと、なかなか思うように

もっとみる