わたしのnoteの書き方

書きたいのになかなか書けないnote【007】

こんばんは。みなさん、お仕事おつかれさまです。

あさこんです。

今日は、なかなかnoteが書けないなあ…と思ったので、

それ自体を書いてしまおうと思って書きました。

いや、書きたいことは浮かぶんですよ?

本を読んだり、記事を読んだり。

なにかに触発されて、インスパイアされることって、あるんです。

ですがね、いざパソコンの前に座って書き始めようとすると…

書けないんです…。

最初の

もっとみる
こちらこそスキです🎵 フォローもお願いします!
5

先週と今週の読んだ98記事、書いた9記事。(8/4-8/15)

みなさん、今週はいかがお過ごしでしょうか。まだまだ暑い日が続いていますので、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。(今週はお手紙風)

先週お休みしてしまいましたが、今週も読んだ98記事の要約と所感、書いた9記事を備忘録的にまとめる。(5月から読んだ記事はいま940記事くらい。)

読んだ98記事

1

サボらずしっかり休みたまえ。(続編書いてくれて嬉しい😆)

"メンタルとフィジカルは密接

もっとみる
明日もいい日になりますように。
44

#わたしのnoteの書き方 :えんどうver.

たかれんさんがヤマシタさんの呼びかけに呼応していたのを読み、何だか書きたくなったので書きます。

僕のStyle『雑記系noteブロガー』

書いている内容は本当に雑記です。

世の中で起こったニュースに対する思考の整理や、子どもたちとのこと、自分の仕事への向き合い方や働き方、妻との会話などから得た思考過程など。

自分の人生を一つのコンテンツとして捉えて、書きたいことを書いています。ただ、残念な

もっとみる
僕は、僕は、僕は...!!
21

わたしのnoteの書き方:たかれんver

ヤマシタサトシさんのnoteにて、 #わたしのnoteの書き方 をお見掛けしたので、わたし流のnoteの書き方についてまとめてみようと思います。

たかれんのnoteスタイル

更新ペース:毎日更新。1日1~3本(2019年8月は1日2noteに挑戦中)
書くスピード:最短30分。最長3日。
書く内容:感想note、教育・子どもとの関わり方、メンタルヘルス・心について、など

noteのアカウント

もっとみる
サンクス!ベリー!マッチ!
23

税務・経営・子育て、たまに日記 【 毎日投稿・執筆スタイル診断 】

記事を投稿する。

お待ちかねの褒め褒めタイム。ワクワク。

おお、90日!

クリエイティブは炸裂しているかな 笑(・・もう、毎日のことだし、とりあえず大げさに褒めとこうと思ってないかい?でも、ありがとう。)

ん?今度はなんだ?・・バッジ獲得!

そうか。100ではなく、90日が1つの節目だったのか。

ということで、今回は節目のようなので、はじめて「振り返り」の記事に書いてみました。

--

もっとみる
ありがとうございます😊
27

noteの運用ルールを変えます

昨日こんな記事を投稿したばかりですが、noteの運用ルールを変えます。
(昨日の投稿記事👉 #わたしのnoteの書き方 〜あきらと編〜)

今まで一日2本noteを投稿していましたが、今後はやめます。

理由は2つです。

1.今のやり方(一日2本投稿)での成果の閾値が見えたので、やり方を変えたい

昨夜のダッシュボードです。

月間27,000PVで頭打ちになりました。

ぼくは思考の過程をつ

もっとみる
「A」って打ちたいとき左右どちらのshiftキー使いますか?
25

#わたしのnoteの書き方 (インタビュー記事編)

月曜朝に公開したインタビュー記事が歴代最多スキを更新中だ。そこでこのnoteでは「メイキング」として、#毎日更新 をなんとか継続しつつ3000字のインタビュー記事を制作した過程を書いてみたい。

準備どうする

男木島に行って石部ちゃんに会う約束をした時点で、ちゃこさんの記事を送って「こういう記事書いてみたいんだけどちょっと協力してくんない?」と打診。快諾いただいたので当日まで予習を進める。

もっとみる
🦁
27

#わたしのnoteの書き方 〜あきらと編〜

ヤマシタマサトシさんが提案されてた #わたしのnoteの書き方 について書きたくなったのでやってみまーす。

ヤマシタさんのそのnoteはこちら。
👉 https://note.mu/offreco/n/n1d3b604af0b8

文脈としては、ひとつひとつのテーマへの取り組み方、書く時間について、書くという行為の『コスト』について触れられていらっしゃると思うので、自分なりに考察してみたいと思

もっとみる
ホームポジションでエンターボタン押すときに小指がつりそうになりません?
24

思ったよりマイペースに書いていた

こんにちは、うさこです。

復職してからというものの、日々に追われじっくりnoteを書けない日が続いており、うぬぬー!と唸っているこの頃。

別に書かなくても死ぬわけではないのですが、ほぼ毎日のように書いていた習慣が崩れたことで、なんだか宿題をずっと抱えたような心持で、少し前にこんなnoteも書いていました。

やっと書いた!と思った矢先、またも時間に追われ、思考ばかりがぐるぐるとする毎日。そんな

もっとみる
冬が近づいてきました。
35

毎日更新は、クリエイター寿命を自ら縮めるようなもの。いつか燃え尽きる花火のように。

うすいよしきさんの『クリエイターの弾丸は有限か無限か。』というnoteがあります。

あなたが生きた長い年月の中で、本当に書きたいと思っていることは、実はあまり多くない。初心者が上級者と対等に戦うことが出来る、ありったけの熱量を込められる弾丸は、かなり限られているのだ。『クリエイターの弾丸は有限か無限か』うすい よしき

この文章は「毎日更新派」には、背筋がうすら寒くなるような内容でもあったと思い

もっとみる
あなたに、素敵なことがありますように(*^^*)
54