見出し画像

何のとりえもない会社員が日本一のライティングスクールを受講したらどうなったか?

「このままの人生でいいのだろうか……?」
40代半ばにして大きな壁にぶち当たりました。

わたしはフルタイムの会社員、2人の子どもを育てる母です。

何か新しく挑戦してみたいと思ってはいたものの、自分なんて何のとりえもないし……とモヤモヤとする日々を過ごしていました。

ただ一つ、がんばろうと続けていたのがSNSでの発信です。X(Twitter)やnoteで好きな手帳や、子育てについてアウトプットしていました。

しかし「文章がうまく書けない……言いたい言葉が出てこない……」と挫折寸前状態に。

そんなときに出会ったのが、
ものかきキャンプ。通称「ものキャン」というライティングスクールです。

受講を決意した理由は単純です。
文章を上手に書けるようになりたいから!
ただそれだけ。熱い決意を胸に、思い切って夏のボーナスを自己投資に注ぎ込みました。
(今だから言う……家族よごめんなさい)。

さて、そんなわけで、ライティング超初心者のわたしが、3か月間の講義を受けてどのように変化したのかセルフインタビュー形式で書いてみたいと思います。

・ライティングを勉強をするか迷っている人
・自身のスキルを磨きたい人
・ものキャン、どんな感じなの? と知りたい人

そんなあなたへの参考になれば幸いです。
よろしければ最後までお付き合いください。

それではさっそくインタビューを始めます。

ーーなぜライティングを学ぼうと思われたのですか?

会社員以外の収入源が欲しい

わたしは会社員ひとすじ20数年。
安定した収入こそありますが、自分のスキルで稼ぐ経験がありません。

副業に興味はあるものの、何に手をつけていいのかわかりませんでした。

そこで、もともと興味の強かった文章を書くを軸に何かできないか調べていたところ、ライターという働き方を知りました。書くスキルは一生使えて、本業にも役に立つ。「ライターとして稼ぐ力を身につけたい!」そう思ったのがはじまりです。

思考を言語化して伝えたい

わたしは、自分の思考を言語化するのに苦手意識があります。

頭の中ではぐるぐる考えているのですが、いざ言葉にすると「なんか違う、で、結局わたしは何を言いたかったんだっけ?」と本来の目的を見失ってしまい、伝わらない文章になってしまうのが悩みでした。

きちんとした文章を書けるようになりたい

そもそも、学校の国語以外に文章を習った記憶はありません。

情報があふれる世界、自分の書いた文章を読んでもらうのはとてもハードルが高いです。

ならば、しっかり時間とお金をかけて学ぶべきだと思いました。

講師の野口真代さん(以下まよ先生)がおっしゃっていましたが“自己流は事故る”とのこと。その道のプロに学ぶのが一番です。

ーー他にもライティングスクールはありますが、なぜ、ものかきキャンプを選んだのですか?

まよ先生のことはX(Twitter)の発信を見て知っていました。

一生使えるライティング術を軸にされた発信は、どれも刺さる内容で、ブックマークした投稿は数知れず。いつしかファンになっていました。

その後、ものキャンの無料体験会に参加。2時間の講義でしたが予想以上の内容の濃さに頭の中が消化不良を起こし、これはもっと話を聞きたい! 学びたいと。

そして、この言葉にやられました。
“うまくいかなかったらどうしよう……ではなく全部うまくいったらどうする? ”

「うまくいかなかったらどうしよう」だと不安が先に頭をよぎりますが「うまくいったらどうする?」に変換すると、たちまちワクワクになりませんか?

そして、気がつけばえいやー! と覚悟を決めて、受講の申込ボタンを押している自分がいました。

ーー講義はどんな感じで進むのでしょうか?

10倍価値提供の講義

講義は、3か月の間に合計6回です。
本講義と質疑応答で1セット。

そして、外部の講師をお招きしての追加特別講義もあります。

わたしたち5期生は超ラッキーな期で、特別講義が17回も開かれました。受講生のリクエストに合わせて開催してくれます。

3か月の間に書いたノートは3冊。
ライティング超初心者のわたしにとっては、どの回も神回で、メモがとまりませんでした。

講義の課題

講義の後に必ず課題がでます。もちろん提出期限があります(でも、提出期限を過ぎても怒られることはありませんよ。ご安心くださいね)。

講義でインプット→課題でアウトプット→まよ先生が添削をしてくださいます。このサイクルが学びを加速させてくれます。

そして、講義を受けるメリットの1つが添削ではないでしょうか?

プロのきめ細かいアドバイスを受けた文章、よくならないわけがありません。自身のライティング筋力をアップさせるもとになりました。

ーーものキャンを受講して良かった点は何ですか? 

ビジネススキルのアップ

お恥ずかしながら、社会にでて20数年たちますが、ビジネスをまったく理解できていませんでした。

ものキャンを受けると、ライティングのみならずビジネススキルも、もれなく身につきます。「お客様にとって価値があるのは何、得たい理想は何だろう?」と考える癖がつきました。

文章力が格段にあがった

書く内容によって相性のよい文章の型があるのを知りました。その型にあてはめると、魔法のようにスラスラと文章が書けるようになり、とてもうれしかったのを覚えています。

今まで書けなくて困っていた悩みが解消されました。受講前の文章と比べると、差は歴然です。

素敵な仲間との出会い

同じ学びをともにする仲間、どんな方がいるのかな? と、ドキドキでした。

入学前からコミュニティで気さくに交流でき、徐々に緊張はほぐれていきました。みなさんとても熱心ですごい人たちばかり。続々と成果報告をされていて、圧倒されっぱなしでした。

わたしなんて…….と思うときもありましたが、仲間がいなければやりきれなかったでしょう。

正直、同期のみなさんの反応がなければX(旧Twitter)での発信なんて早々にやめていたと思います。

ーー最後に、一歩踏み出すのに迷っている方へエールをお願いします

もし、やりたいことがあって迷っているのなら
絶対にトライした方がいいと思います。

人生は一度きりです。

会社員だから
お母さんだから
今は時間がないから

など、がまんする必要は全くありません。
やりたいことはあきらめない。

成功するまでやり続ければ失敗もありません。

「このままの人生でいいのだろうか……?」

ここまで読んでいただいたあなた、何か物足りないと思っているはずです。

ぜひ自分の心に聞いてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ライティングに興味がある方は、ぜひこちらもご覧ください。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?