見出し画像

心が満たされると心の観察力は落ちる

こんにちは、あまたつです!
noteを続けて4周年になります。noteは僕にとって心を映し出す鏡のような存在ですし、これからもそうだと思います。

ただ躁うつ病や統合失調症などを抱え時給200円で働いていた僕のブログは辛さが表現されてるなと振り返ることがたまにあります。

ダイエットインストラクターになり、ダイエット講座を開いたり講演会をする講演家になり心の充足感が満たされました。

嬉しかった
楽しかった

など語彙力が低下した文章ばかりになってしまいました。キャッチーなタイトルも浮かばなくなりnoteを楽しむことはできなくなりました。

悲哀な感情を表現するのは得意ですが、嬉しいことを表現するのは難しいと思いました。

いつもならウォーキングしているとタイトルがいくつか浮かびます。しかし最近はほとんど浮かびません。

心が満たされると心の観察力は落ちるのかなと思うようになりました。僕の語彙力が落ちただけかもしれませんが。

スキの数は安定しているのでいいんですが、共感できる内容を書くことができません。

「noteもそろそろ潮時かな」と頭によぎったこともあります。ただ講演活動を発信すればまた誰かが読んでくれてる。僕の存在を認知してくれるだけで有り難いと思うようになりました。

別に共感する記事を書かなくてもいいじゃないか。あの時こんな気持ちだったのか、あんなに楽しそうに活動していたんだと振り返ることがあれば満足じゃない?と感じることが出来ました。

これからも統合失調症で躁うつ病な僕でも「あいつ、頑張ってるなー」と思ってもらえる記事を書いていきます。

応援よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?