見出し画像

手書きで考えをまとめる

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。

突然ですが、noteに記事を書く時、皆様はどんな工程で書きますか?とにかく思いつくまま書きますか?それともじっくり構想を練ってから書きますか?

私は、思いつくままスマホに打ち込むこともありますが、まずは(文具としての)ノートに書くことが増えました。

こんな感じに。

これは以前【本から学ぶ】で書いた「繊細さんの幸せリスト」の本を読んだ時の記録です。本を読みながら、「あっこの部分が心に引っかかったな」と思う部分をとりあえず書きます。そこから芋づる式に出てきた考えを書き足していきます。頭から溢れ落ちないうちに書きたいので字は汚いです笑

本を読んでいる時以外でもふと思ったことは素早くノートを開き、残すようにしています。

量は考えず、とりあえず気になったものを書き、あとで「これはnoteに書こう」と思ったものだけをnoteに書いています。なのでお蔵入りになったメモも数知れずあります。こうやってみるとネタ帳みたいですね。

スマホに直接打ち込んだ方が効率がいいとは思うのですが、手書きで書くことでより自分の考えていることが上手くまとまる気がします。またスマホやゲームに触りすぎて、なんとなく電子機器に触れたくないなと思った時や寝る前はノートと紙に向き合う方が心地よい気がします。

たまに過去の自分が書いたことを読み返して、新たな気づきを得られることもあるので、ノートを大事にしたいなと思いつつ、がっつり本音を書いているので家族を含む他人には絶対見られないように気をつけたいです笑。

おしまい。

この記事が参加している募集

noteの書き方

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。