見出し画像

noteはもっとラフでいいが、熱くなろう。


noteに記事を投稿するのに、なにか壁みたいなものを感じていないか?


ビジネス目的でだったとしても、日記目的だとしても、note投稿はもっとラフにやっていい。


どうせビジネス的にやっても「ビジネス臭がする」、日記的にやっても「誰が読むよそんなもの」となるんだから。


だったら自由に、楽しく、思うままに表現すればいい。


結局、楽しんだもの勝ち。もしお金とか知名度とかそういうものを欲しているなら、まずは自分が楽しもう。その方がスキも増えるし、フォロワーもついてくる。


文章術によってある程度は惹かせることはできる。それは、文章学んでからよくわかった。でも、それだけではダメだということを同じくらいのわかった。


「熱量があるか?」
「書くことにカロリー使っているか?」


書き手として本気でぶつからないと、読み手としても熱量が上がらない。せっかく1日24時間の中の「5分」を自分の記事を読むことに使ってくれているのに、こちらがなんとなくで書いてどうする。


書くということは、価値提供のひとつだと思っている。ここから目を背けてはいけない。この事実から逃げるなら、最初から記事なんて、発信なんてしないほうがいい。


余計な炎上リスクはないし、安心して平穏に過ごせるだろう。

でも発信しているってことは、自分を認めてもらいたい、他人に何かをわかってほしいということ。だったらそこに本気で本音でいかなきゃ。


ブランディングなんてそのあとの話。上級者が使う言葉。情報発信する初心者はまず「自分がなにものであるか?」をリアルではない仮想空間に全力でアピールしていくことでしか、成功はつかめない。


誰かが気にかけてくれるなんて思っていたら、一生そのままだ。そんなのでいいのか?

ラフでいい。でも、熱くあれ。

だぴてぃ


初心者で日記をマネタイズしたいならこちら


刺さる文章書きたいならこちら


書く習慣つけたいならこちら


noteワールドでの生き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐