見出し画像

“noteを書く時間”それは自分と向き合う時間。~これからのわたしのnote~

頭の中にもやっとあるものを文字にしてみる。
文字にしたものを読むことで、
主観から客観へと視点が変わる。
すると、
「あれ?やっぱり何か違うかも。」
とか、
「そうそう!そういうことなんだよ。」
自分の中にもやっとあるものが整理されていく


時にはnoteを書く時間は何かについて考える時間になる。
例えば、いつもは何気なくやりとりする会話について、
「今日何食べたい?」
「何でもいい」
「何でもいいがいちばん困るんだけど」

というよくある会話。
これについて書くとする。

この会話、なんかおかしいような・・・
と考えてみると次のようなことを思いつく。
「今日は魚とお肉、どっちがいい?」
「う~ん、魚かな」
「焼く?煮る?揚げる?」
「焼くのがいいかな」

とまあ、実際の会話がこうもうまくいかないにしても、「何でもいい」と答える人があたかも他人事で無責任と思われがちだが、実は質問をする側の問題なのではないか。
と、視点を変えて考えてみる。
すると自分の思考の前提が変化することもある。

あ!これ、例えで書いたつもりだったけど、この問題もっと深堀したいかも。
こんな風に、書いているときに新たな発見することだってある。

これまで、わたしはnoteを書くとき、“型”にはめて書いていた。

タイトルがあって、目次があって、見出しのそれぞれを長すぎず短すぎずにまとめて、1記事につき1500文字~2000文字程度にするというある程度の“型”
でも、いくつか記事を書いていくうちにこの“型”が邪魔して思うように書けなくなっていった。

最近では、ちょっと気になることや頭に浮かんだことをとりあえずタイトルで残して、あとでそれについて考えながら記事を書くようになっていた。
ほぼ週6フルタイム勤務、育児、家事をこなしながらの毎日のわたしは、スキマ時間に少しずつ記事を書き進めていたのだが、時間が空くことで感じ方や思考に多少の変化もあったりで、なかなか記事がまとまらず完成しないものが増えていった。

現在、noteの書きかけの記事24記事、その中でタイトルのみのもの4記事。
いや、タイトルだけでは記事とは言えないか。
それ以外にも、気になった時に書いたメモなども10数枚。

わたしの頭の中はどうやら1つのことを深く長く考えるというよりも、いろんなことについて直感的にどう考えるかどう感じるかをインプットしているようだ。
なので書く時は深く長くなるにつれ出口を見失い、迷子になる。
長くなくてもいい、思うがままにその時のその思いを文字にしていくことで、もっと自分を表現できるのかもしれない。

そうはいっても、書くことにしろ表現することにしろまだまだなわたしの記事は読めたものではない。

思うがままに書く。
それでもいいのがこのnote。
続けるために頑張らない。
それができるのがこのnote。
思った瞬間につぶやく。
それができるのがこのnote。
見て欲しい、聞いて欲しい。
それができるのがこのnote。
読むだけだっていい。
それができるのがこのnote。

これからのわたしのnoteはますます自由になっていく予定。
見出し画像だってそうだ。
初めはきれいにまとめたくて、Canvaで統一したスタイルの画像を作成しては使用していた。
これからはそこも“型”から抜け出し、好きな画像を好きなように使用していこう。
ここでは自由でいいんだ。

そう!noteはこうやって書いているうちに思考がまとまっていくことだってある。
そうすると次に自分が進む道が見えてくる。
光が差して希望が見えてくる。
そうするとほら、ワクワクしてくるんだ。
だからやめられない。

ワクワクしているときに書いた記事は、読み返した時にもワクワクがよみがえってくる。
記憶と感情は密接に関連しているらしいから、きっと書いた時の記憶にワクワクの感情も結びついているのだろう。
時には負の感情があらわになる記事も書くかもしれない。
だけど、やっぱりワクワクする記事をたくさん書いていきたい。

***********************************************

さて、またもやまとまりのない文章になってしまったにもかかわらず、
ここまで読んでくださっている方には大変感謝いたします。

これからのますます自由なわたしの記事を今後も読んでくださると、一緒にワクワクもお届けできるかもしれません。

と、そろそろ締めようとしたところに思いついたのですが・・・

【何かについて他の人の意見や考えを参考にしたい】
ということがございましたら、わたしの頭の中を提供させていただきたいと思います。
わたしの頭の中といってもひとつのことをたくさんの角度から考えることも可能です。
どうぞ、わたしの頭の中をご利用ください。

ご希望の方はInstagramのDMよりお気軽にどうぞ。

🔗https://instagram.com/iwa__yuka/

あ、わたしの趣味なので無料ですよ。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?