見出し画像

たまには2000字以上のnoteも書いてみるかな。

過去に書いた自分のnoteを読み返した時、思ったんです。

文字数が少ない

アレ?これで終わり?

と思う記事がいくつもありました。

もっと掘り下げたら面白いのに、なんでやらなかったんだろう。

これじゃ、前フリだけで終わっちゃうコントです。

つまり、盛り上がりに欠ける

なんだかんだ毎日投稿しているので、気力的にも時間的にも、毎回濃い内容の記事を書けるわけではありません。

文字数が少なくても、それなりにオチをつけている(つもり)。

そして、記事としての体裁を整えて毎日投稿しているのはエライ。

私のバイブル書く仕事がしたい(著:佐藤友美さん)」にもこう書いてあります。

ダサくてもひどくてもとにかく書き続け、現状におけるベストで書き終えて納品し、晒されてもdisられても言い訳せず、反省し反省はするが折れず凹んでも戻ってくる。そして懲りずに次の原稿を納品する。いつかはもっと上手に書けるはずと信じて書く。「書く」を続ける。

これが、「“書く”を仕事にする」ことだと私は思っています。
引用:書く仕事がしたい(著:佐藤友美さん)

「書く仕事がしたい」
改めて読んでも、ものすごい。

こんなライトな文章なのに、すさまじい文章の力と、さとゆみさんの熱意を感じます。

「ここまで」と終わりを決めて納品(投稿)するのは「書く」を続けるうえでとても重要。

言語化力のアップを目指す私にとって、コツコツnoteを書き続けることは筋トレのようなものです。

しかし、時々ガツン!と重量のある記事がないと、読んでいてなんだかつまらないな。と思いました。

・・・

500字前後の記事なら、すぐ書けちゃう。

webライターの執筆が行き詰まると、noteを書きたくなる。

この現象に名前をつけるなら、間違いなく「現実逃避」でしょう。

最近、note(現実逃避)にかける時間がどんどん長くなってきた自覚があります。
楽しいんですもん、note。

noteに書きたいネタもたくさんあるんです。

日常で思いついたことや気づきを、タイトルだけ下書きで記録しておくのが私のnote術。

始めにタイトルを付けて、そこから記事を膨らませていく書き方が今の私の書き方です。

タイトルを始めに決めておくことで、テーマの脱線を防ぐ効果もあります。

ときどき、書いているうちに結論が変わることがあるので、そういうときは臨機応変にやってます。

ちなみに、近日中記事にする予定なのが
・仮)伝説のポン酢
・仮)体調がいいと、お湯がおいしい

最近の気づきは
・食べ物系の記事ばっかり増えていく
・webライター関連の記事、ぜんぜん書いてないや

noteを書いていると、右上に文字数が表示されますよね。(スマホだと右の真ん中あたり)

この文字数が500字を超えてくると
そろそろオチつけて締めくくろう」ってなっちゃうんです。

私にとって500字というのは、ライトな記事とヘビー級の記事との境目なのでしょうね。

今の私が、気軽に肩の力を抜いて、気持ちよく書けるのが500字程度だということでもあります。

でも、私が書いた500字程度の記事、いざ自分が読者になって読んでみると、「物足りない」と感じてしまうんです。

たまには、「ヘビー級でガツン!とくる記事」も書いてみたい。

とりあえず、文字数2000字を目指して、書いてみよう。

そもそもできるのか?書けるのか?

仕事以外で2000字書くには、どのくらいのエネルギーが要るのか?

今日の記事は、そんな私の自問自答がきっかけになったものです。

・・・

私が「この記事すごいな」と思うnoteには、テーマに対する持論や考察がたっぷりと書かれているんです。

最初にエピソードがあって(これだけでも十分面白い)

中間には、興味深い体験談やnoterさんの気持ちがたっぷりと書かれていて心揺さぶられる。

そして最後に、テーマに対するnoterさんの気づきや持論が。

なるほど!と思う考え方、気づきもらうことが多いのが、ここの部分だったりもします。

「スキ」1回じゃとても足りないくらい共感する記事に、いくつも出会いました。

心揺さぶられる記事や、面白い!と思う記事って
もれなくnoterさんの人柄がバッチリ出ちゃってるんですよね。

そして、不思議なのが、「そんなnoteの中の人が身近に感じる」ということ。

会ったことはないし、年齢も住んでいる場所も違う。

でも「書くことが好き」「学びたい」という深いところでつながっている私たち。

どんな顔で、どんなところに住んでいて、普段どんなことしてるんだろう?

想像を膨らませながら、会ったことのないnoterさんに思いを馳せることも。

現実に会ってみたいけれど、会ってお話してしまったら、私のnoteの世界が壊れてしまう気もして。

私の口から出ることばは、「相手から見た私」というフィルターを通してしまっているから。

反対に、noteで私が書く文章は、そのまんまの私です。

「相手から見た私」というフィルターを通さずにいられるのは、顔の知らない人しかいないnoteの世界だからこそできるのかな、と思います。

・・・

気づけば、2000字超えてました。

ちょっと疲れた。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

なんだか気持ちが高揚しすぎて、どうやって締めくくればよいのか分からなくなってしまいました。

500字くらいのライトな記事も、2000字超のヘビーな記事も、書き終えた時の満足感は変わりませんでした。

(そもそも、2000字じゃヘビー級って言いませんよね。)

結論:毎日2000字は無理。


基本かる~くゆる~く、時々ズシン

私にはこんなリズムがちょうどいいのかも。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?