見出し画像

【炉辺談話】まるで談話しているみたいなnoteにしたいがです。 + 地震がありまして。

新年あけましておめでとうございます。


いきなりですが追記です[能登半島地震がありまして]

ああ、怖かったぁ。
もうビックリやちゃ。
午後4時すぎ。
2階の自分の部屋でこの記事を書いているとグラグラッと揺れたがです。
あっ!地震!
すぐに収まったかと思いきや、すぐにまた揺れ始める。
今度は大きい!横揺れだ。
どうか縦揺れしないでねぇと願いつつパソコンを手で押さえながら揺れが収まるのをひたすら待っとったがです。
私の横で本が次々と崩れ落ちTVスタンドがズレ動いていきます。
いつまで待っても揺れが収まりません。
こんなに長いのは初めて。
このまま揺れが収まらんがじゃないか?
このまま家が倒壊するがじゃないか?と不安に感じるほどやったがです。
2分くらい揺れたでしょうか?
収まってから私は1階のリビングに急ぎました。
お義母さんと妻はダイニングテーブルの下で怯えてました。
怪我もなく無事でよかったちゃ。

TVで地震情報を流し、友人や親戚の安否確認、家の被害を確認をすすめながら、スマホからの緊急地震警報が鳴ると3人でダイニングテーブルの下に飛び込むということを繰り返しました。
幸いにも我が家では大きな被害はありませんでしたが(現時点では)、ずっと震度1〜3の余震が続いているので今晩は心配で眠れんちゃ。
元日早々まさかこんな正月になるだなんて思ってもみんだちゃみなかったよ

震源は石川県能登地方 M7.5 震度7 大津波警報、津波警報、注意報が日本海側全域に出されました。
能登地方では大きな被害がでているようです。私が住んでいる富山県では震度5でしたが道路の地割れや倒壊、断水などの被害が出ているようです。

富山県は災害が少ないなんて思ってちゃいけないなぁ・・・。
いつ何があるかなんて誰にも分からんもんね。
改めて防災袋の必要性を思い知らされました。
早めに準備しよう。

今回の本文はここから↓

一年の計は元旦にありだとかなんとかいいますけど・・・。
そこで、昨年の7月にアカウント登録をしてからずぅーーーっとほったらかしとったがですけど、今年からは無理のない範囲で投稿していこうと思うとるがです。

自分なりの ”note” とは

じつは・・・
最初のころに一回だけ投稿したことあるがです。
でも、その投稿はしばらくして削除したが。
なんでか言うたら、読者を意識して書くとか読者のタメになる記事を書かんなんないといけないとか考えてたらナァーン全然書けんがです。
いわゆる筆が進まんいうヤツやちゃ。
相手を意識し過ぎて変にあれこれ考え過ぎてしまうからダメながよね。

やっとこさ書いた記事やったがにだったのに・・・
これは本当に自分が書きたいことやったがだったの
これが私の正直な気持ちながけなの
無難な言葉ばかり選んどらんけでない
とか思えてきて・・・。
書いててもナァーン全然楽しくないがやちゃ。
で、一生懸命書いたけど削除したが。

いま思えば私の記事を読む人なんておらんがやからいないのだから細かいことを気にせずにもっと肩の力を抜いて書けば良かったがです。
なので、タメになるいい記事を書こうとか気負わずに、日記や雑談するような気持ちで自分のために気軽に書いていける場所にしようと思っとるがやちゃ。
今後、投稿を重ねていくうちに記事内容や ”note” の活用の仕方など、色いろと変化していくと思うがですけど・・・。

このあと自己紹介する予定やったがですけど今日は疲れたので今回はここまでにしとくちゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?