ゆるゆるお父さん遠足

家族と父親業【#自分にとって大切なこと】

某月某日。
“私は「父親業」兼業公務員”という記事がとある新聞に掲載されていました。

インタビューを受けた男性は、3年前に育児休暇を取得。
家事、育児中心の生活を送りつつ、職場復帰後も率先して育児に取り組む父親。本業は神戸市の職員(公務員)で、副業として、“「父親業」兼業公務員”という肩書でNPO法人の活動をおこなっているパラレルワーカー。

彼はファザーリング・ジャパン関西(以下FJK)のメン

もっとみる
ありがとうございます!
17

活動レポート - ゆるゆるお父さん遠足 in てんのうじどうぶつえん(気持ちの整理がついたので、ご報告させていただきます)【解禁】

イベント名:#ゆるゆるお父さん遠足 in てんのうじどうぶつえん
開催日:2020年2月1日(土)
開催場所:天王寺動物園
#ゆるゆるお父さん遠足とは

・お父さんの子育てが普通の事となるようにしたい
・ネットだけでなく、リアルでほかのお父さんと話したい
・パートナーに自由時間を

要するに、

お父さんが子育てをすることは普通だよ!
ってことを、
もっと理解してもらいたい!

そんなリアル交

もっとみる
感謝の言葉もございません。
7

ゆるゆるいきます【2020抱負】

2020年の抱負をさささっと書き連ねて今年の書くンジャーズ納めとさせていただきます。
(結局ギリギリまでばたばたしてました)

・使ってなかったTwitterを用いて新たなパパとの繋がりをつくる

・仕事で新たな一歩を模索する

・動画編集、ちょこっと出来るよう取り組む

・noteの投稿、150日以上

・ゆるゆるお父さん遠足、3回以上参加する

それでは、皆様よいお年を。

また来年!

い、いちばん好きな食べ物は…… ブロッコリー
8

#ゆるゆるお父さん遠足 in てんのうじどうぶつえん、を開催します。

全国各地でゆるやかにおこなわれている父と子の遠足イベント。
その名も、
#ゆるゆるお父さん遠足

2019年11月10日(日)
九州地区では2番目の開催(注1)、福岡県では初めての #ゆるゆるお父さん遠足 を開催しました。
開催場所は、福岡市動植物園。

これをキッカケに、来年(2020年)は県内の各地域(注2)に遠征して開催もいいかなぁ、と思っていたんですが、ひょんなことから一足先に“県外”

もっとみる
I appreciate it!
6

書くンジャーズ結成1周年おめでとう【吉村伊織→コモリシゲヒロ】

さぁ今週は、書くンジャーズ1周年記念の特別企画!
メンバーが順番にインタビュー記事をつないでいくインタビューリレーをやっています。
月曜日からスタートして、ラストスパート直前の土曜日になりました。

同じ土曜日担当のnobuさんからバトンを受け取り、次の走者コモリシゲヒロさんにインタビューしてみました。

※nobuさんが書いてくださった記事は、一番最後にご紹介させてもらいます。

Q.自己紹介を

もっとみる
ありがとうございます!これからも頑張ります!
15

【開催レポート】#ゆるゆるお父さん遠足 in 福岡市動物園

2019年11月10日(日)
念願だった「#ゆるゆるお父さん遠足」を開催しました。
場所は、福岡市動植物園。

参加者の馬場さん親子と記念撮影。

その前に、 #ゆるゆるお父さん遠足とは

このイベントのコンセプトは、
・お父さんの子育てが普通の事となるようにしたい
・ネットだけでなく、リアルでほかのお父さんと話したい
・パートナーに自由時間を

要するに、

お父さんが子育てをすることは普通だ

もっとみる
I appreciate it!
5

ゆるゆるお父さん遠足から考える、お父さんの社会化論

こんにちは、Navyです。
おおたかの森では2回目となるゆるゆるお父さん遠足、1回目とはまた違った気づきもあり、忘れないうちに当日の様子と、感じたことを綴っておこうと思います。

------------------------------------------

<<当日の様子>>

当日は予報通りの雨。台風などの影響でなかなか外で遊べていなかったので、残念な気持ちはありつつも、プランBのS.

もっとみる
ありがとうございます。嬉しさのあまり言葉もでません。
13

#ゆるゆるお父さん遠足 in 福岡市動物園【秋の遠足】

2019年11月10日(日)
“#ゆるゆるお父さん遠足”というイベントを開催します!
場所は、福岡市動物園。

3年前に開催した『親子de動物園ピクニック』というイベントの続編。
(第2回目ね)
第1回目は、所属しているNPO法人ファザーリング・ジャパン九州(以下FJQ)のメンバーが参加者だったクローズ的なイベントだったんですが、今回は色んな方々にこのイベントを体現してもらうべく、一般参加者を募る

もっとみる
感謝の言葉もございません。
11

ゆるゆるお父さん遠足【行楽の秋】

こんにちは!
『書くンジャーズ』土曜担当のNobuです!!
サラリーマンで週末にNPOや子育て支援の活動、読み聞かせとかしてます。

1.書くンジャーズって何?

『書くンジャーズ』とは、
・書くを武器にメシを食うを目指す『書くメシ』に集った、
・それぞれの専門領域に生きている、人生経験豊富なメンバーが、
・週一のお題に自分の切り口で書いていくマガジンです。

その週のお題が面白そうな時は是非登録

もっとみる
うひゃ!嬉しいです~
11

#ゆるゆるお父さん遠足 庭園美術館

2019年9月28日(土)は、#ゆるゆるお父さん遠足 だった。
幹事はとっとさん(@totto_ikukyu)。
白金にある庭園美術館の庭での開催だった。
ゆるゆるお父さん遠足の公式サイトで、とっとさんによるレポートがあるので、詳細はそちらに譲ることにして、僕が今回嬉しかったことを記録。

次女がかわいがってもらえる

今日は長女がちょっと風邪気味で、妻は長女と家で休みたい、次女の面倒を見てほしい

もっとみる
うれしい!卵は時々、固茹でになります。
20