見出し画像

#ゆるゆるお父さん遠足 in 福岡市動物園【秋の遠足】

2019年11月10日(日)
“#ゆるゆるお父さん遠足”というイベントを開催します!
場所は、福岡市動物園

画像1

3年前に開催した『親子de動物園ピクニック』というイベントの続編。
(第2回目ね)
第1回目は、所属しているNPO法人ファザーリング・ジャパン九州(以下FJQ)のメンバーが参加者だったクローズ的なイベントだったんですが、今回は色んな方々にこのイベントを体現してもらうべく、一般参加者を募ることにしました。

※第1回目は家族参加可でしたが、今回は#ゆるゆるお父さん遠足の公式ルールに従い、父と子の参加のみとさせていただきます。ご了承下さい。

↑は、『親子de動物園ピクニック』第1回目のレポート。
この時は隣接する福岡市植物園で『オオオニバス試乗会』が行われ、運よくこのイベントに参加することが出来、子どもたちはとても喜んでいました。

前回は7月開催なのに、どうして第2回目が“11月開催”となったのか。
理由は以下の通りです。
前回の開催は7月。とても暑い日でした。メイン参加者の子どもたちの負担軽減の為、開催時期の変更の検討を行いましたが、8月は“猛暑”、9月も“まだまだ猛暑”、10月は“数々の行事とブッキング”の為、開催時期を見送っていましたが、昨年、一昨年は私事の諸事情で「動物園イベント」の開催を中止した経緯もありますし、FJQメンバーからも、「動物園イベントまだぁ?」というご意見もいただいてたのが、11月開催を決断しました。

今回は、オープンイベントの為、『#ゆるゆるお父さん遠足』という情報発信サイトと連携することに。

全国各地でゆるやかにおこなわれている父と子の遠足。
『#ゆるゆるお父さん遠足』との出会いは、今年の春過ぎ。

同じ『書くメシ』メンバーであり、noteマガジン『書くンジャーズ』メンバーのNobuさんが書いたnote記事がキッカケでした。

このイベントのコンセプトは、
・お父さんの子育てが普通の事となるようにしたい
・ネットだけでなく、リアルでほかのお父さんと話したい
・パートナーに自由時間を

素敵すぎる!
『親子de動物園ピクニック』のコンセプトと全く同じじゃないですか!
共感しない理由が見つからない、共感しないともったいない!(何が?)と、「動物園イベント」を開催するなら連携するべきだと即決。

お父さんたちが集まる遠足、いかがですか?
ご興味のある方は是非!


「よしっ!楽しむぞ!」


以上、書くンジャーズ日曜日担当のコモリが、「このイベントは毎年継続するべきだな!」と云々と頷きながら、45週目のテーマ【秋の遠足】について書かせていただきました。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!
11
福岡市在住。77年生のメガネ育ちの動物好き一家の主。出没スポット→福岡市動物園。一児の父親で某NPO法人副代表理事。動画配信やっていますが、放置気味。No YouTuber→ http://j.mp/youvxQ

この記事が入っているマガジン

史上最書マガジン【書くンジャーズ】
史上最書マガジン【書くンジャーズ】
  • 905本

「日本人よ、これが『書く』だ。」と言わんばかりに「書くメシ」の精鋭メンバーたちが運営するnoteマガジンです。史上最強は映画『アベンジャーズ』かもですが、史上最書は『書くンジャーズ』。メンバーの経験値や人生観で今日もまた「書く」を研鑽✊

コメント (2)
ゆるゆるお父さん遠足やるんですね!!応援してます!!
ゆるゆるお父さん遠足はTwitterでチェックしてる人が多いし、ゆるゆるお父さん遠足Twitterでも拡散してくれるからTwitterで呟くといいですよ~
>nobuさん、note記事を書く前からtwitterで情報拡散しております。
ご連絡ありがとうございました!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。