見出し画像

東京第4回 #ゆるゆるお父さん遠足 準備編

こんにちは、着太郎です。

子育てとーさん (@kosodate10_3) さんの Twitter での呼びかけから始まり、今や全国へと広がりを見せつつある #ゆるゆるお父さん遠足 ですが、代々木公園での東京第3回開催から日を経ずして、今週末に急遽「東京第4回ゆるゆるお父さん遠足」が開催されることになりました。

開催概要はいつの間にか出来た公式サイトの以下の記事で確認できます。

日比谷公園

開催場所は「日比谷公園」の「草地広場」になりました。

日比谷公園はこれまで「鉄道フェスティバル」や「ワンワンとあそぼうショー」などで息子を連れて何度か訪れているため馴染みがありますが、小音楽堂、大噴水、第二花壇、にれのき広場のみしか行っていないので、草地広場は初めてで新鮮です。

当日の日比谷公園は「日比谷オクトーバーフェスト2019」の期間中であるため人混みが凄いことが予想されます。開催場所は噴水広場ということで、日比谷門から公園内に入るのは避けた方が良さそうです。

また地下鉄日比谷駅に近い「有楽門」から「大噴水」経由のルートは砂利道になり段差も所々あるため、特にベビーカーの方は避けることをオススメします。

日比谷駅

最寄り駅は地下鉄日比谷駅になりますが、地上に出るエレベーターが分かりにくいので注意が必要です。
以下は東京メトロおよび都営地下鉄の駅構内図です。

A11出口付近の東京ミッドタウン日比谷のエレベーターを使うのが利便性が高そうです。

周辺のコンビニエンスストア

ナチュラルローソン 日比谷メトロピア店
日比谷公園の最寄り駅である東京メトロ千代田線 日比谷駅 構内にナチュラルローソン 日比谷メトロピア店があるようです。

セブンイレブン 東京ミッドタウン日比谷店
またA11出口から入れる東京ミッドタウン地下1階日比谷アーケード内にセブンイレブン 東京ミッドタウン日比谷店があります。

ファミリーマート 東京高等裁判所内店
日比谷公園 草地広場周辺では、目の前にある東京家庭裁判所の奥にある東京地方裁判所の地下1階のファミリーマート 東京高等裁判所内店が最も近いようです。他の周辺のコンビニは土日は営業していないようです。

周辺の飲食店

基本的にはお弁当を用意していくのが正解かと思います。万が一手ぶらで公園内まで来てしまった場合は次の通り。

日比谷パレス
「草地広場」のすぐ近くに「日比谷パレス」が公園内にありますが、高級フランス料理のお店のようでランチで2,800〜4,800円のようなので他を当たりましょう。

日比谷 松本楼
同じく「草地広場」のすぐ近くに「日比谷 松本楼」が公園内にあります。2階のフレンチは同じくランチでも3,800〜8,500円のようですが、1階はおこさまプレート980円、ハイカラビーフカレー1,100円からとなっており、手が出そうな価格帯です。またテイクアウトとしてハンバーグ弁当1,300円などもあるようです。

川原売店
その他「草地広場」の近くにバラック小屋のような「川原売店」があり、ペットボトル飲料、アルコール、アイス、お菓子、パンなどが売っているようです。

持ち物のチェック

第2回開催時に書いた「ゆるゆるお父さん遠足 準備編」を参考に、持ち物のチェックをまとめてみましょう。

持って行く物の確認
主な持ち物として、以下のものをリュックに入れて準備します。
・おむつ替えセット(おむつ、おしり拭き、除菌スプレー、防臭袋)
・着替えセット(靴下、肌着、上下)
・飲食セット(箸、スプーン、フォーク、ストロー、ストローキャップ)
・外出セット(日焼け止め、虫除け、保湿クリーム、冷却シート)
・保冷セット(保冷バッグ、保冷剤、飲み物、昼食、おやつ)
・医療セット(絆創膏、水、ワセリン、ガーゼ、医療用テープ、ヒヤロン)
・常備品(マスク、帽子クリップ、ハンドタオル、ティッシュ)
・医療証一式(保険証、乳幼児医療証、母子手帳、お薬手帳)
・玩具、絵本、レジャーシート、シャボン玉セット、ゴミ袋
・親の荷物(カメラ、バッテリー、記録媒体、財布、スマートフォン、ハンカチ、モバイルバッテリー)

消耗品の確認
消耗品類の確認として以下のものがあります。
・おむつ
・おしり拭き
・虫除け
・日焼け止め
・除菌剤
・ストロー

準備に時間のかかるものの確認
準備に時間のかかるものがあるので当日間に合わない!とならないように以下のものの準備に気をつけましょう。
・保冷剤の冷却
・麦茶の水出し
・カメラのバッテリーの充電
・モバイルバッテリーの充電
・お弁当
また、カメラに記録媒体やバッテリーの入れ忘れがないように注意しましょう。(最近よくやる)

注意したいポイント

禁止事項
開放時間は9:00〜16:30です。
入り口の看板の注意書きを確認する限り、サッカーやキャッチボール等の球技、アルコールの持ち込み及び飲酒、喫煙、自転車の乗り入れ、ペットの連れ込みがいずれも禁止されています。

水場
公園内には「心字池」「雲形池」「大噴水」と3箇所水場が存在します。特別な囲いがあるわけではないため、目を離した隙に子どもが落水して溺れることがないよう気をつけたいですね。

トイレ
公園内には少なくとも常設の公衆トイレが6箇所あるようですが、当日はオクトーバーフェストが開催されていることもあり、いつでもすぐにトイレには入れるとは限りません。到着後すぐに周辺のトイレの場所と混雑状況は把握しておきたいですね。

フェンス
「草地広場」は四方をフェンスで囲まれているため心持ち安心感がありますが、出入り口は地図を確認するだけでも4箇所あり、目を離しても大丈夫ということはなさそうです。

熱中症
ここのところ気温が高くなってきました。現時点での千代田区の天気予報を確認すると、10時から曇り予報で14時に24.8℃の予報となっています。25℃を超えていないのでそれほどではないと思いがちですが、子どもは身長が低く地面に近くなるため大人よりも地面からの輻射熱の影響を受けやすく、また晴れた場合は直射日光も侮れません。
熱中症にさせないために、日よけの帽子や体温を下げるための冷却剤や冷たい水分などの準備を怠らないようにしたいですね。熱中症は水分を取ることでは予防・解消にはならないので注意が必要です。

ペット保険を扱うアニコム損害保険株式会社のニュースリリースによると、犬の熱中症は毎年4月頃から発生し、5月は前月と比べて4.5倍と最も急増する月となっています。
子どもを犬と同列に扱うのは抵抗感があるかと思いますが、条件としては近いものがありますので、これらのデータも参考に注意したいところです。

また、東京消防庁の救急要請時の気温と湿度の状況のデータを見ると、湿度50%あたりから熱中症の救急要請が発生しています。
当日は最低でも湿度48%の予報となっているので気をつけたいですね。

脱水症
前述の通り当日はそこそこの気温の予報です。汗をかきすぎて脱水症にならないように、事前に子どもの水分となる飲料を確保しておきたいところ。公園内の売店では高く付くようなので、事前に用意しておけるといいですね。
また当日の風速予想が最大5m/sとなっており、それなりに風が出る予報です。風が強いと体の水分が飛びやすいので、汗をかいていないように見えても注意が必要です。

日焼け
前述の通り当日の予報は曇りに変わりましたが、曇りであっても紫外線は降り注いでいます。
例え男児であっても紫外線による肌へのダメージは一生蓄積するので、事前に日焼け止めを十分に塗布し、また定期的に塗り直すよう注意しましょう。

当日に向けて

今回は開催まで本当に時間がないため感染症情報などのチェックまでは手が回りませんでしたが、前日までに持ち物チェックなどを怠らないように気をつけたいと思います。

何か少しでも役に立ったらと思います。サポートいただけると喜びます。