りょーた

妻と二人三脚で1女1男の育児に取り組んでます。1か月半の育休を経験し子供の成長を見守る生き方をするため"会社に依存しない"働き方を追求中。 神戸出身・ヴィッセルサポ歴20年ちょいのサッカー観戦好き。

夫が定時退社すべき3つの理由

この記事を読んで「全くその通りだな」と思ったので、夫の毎日の定時退社が「産育休中、及び産育休から復職した女性」にとって望ましい理由を挙げておきたい。 (なお、男…

いつ達成されるの?男性育休取得率目標

2019年度の男性の育児休業取得率は7.48% 2020年7月31日に厚生労働省から発表された「雇用均等基本調査」にて、2019年度の男性の育休取得率が公表されました。 既に各…

小学校の休校はいつまで続くのか〜今、小1の親として想うこと〜

先日、Twitterで現在自宅で子供を保育している保護者向けに以下のようなアンケートを取ったところ、思いの外回答数が伸びたので、これについて考えたことを残しておきたい…

第2回 Twitter #ゆるゆるお父さん遠足 参加レポート

去る3月16日土曜日。 Twitterでパパ仲間として仲良くしていただいているぐでちちさん主催で新宿御苑で行われた「ゆるゆるお父さん遠足」にもうすぐ3歳になる息子と参加して…

”透明人間”化する父親たち

 昨日、「夜間救急に子供を連れてくるママは…」というツイートが拡散されていた(現在は非公開ツイートになっている)。 「パパは隣で欠伸して、携帯触ったりなんかして…