20190105_着太郎_190312_0005

第2回ゆるゆるお父さん遠足@新宿御苑 開催します

いきなりですが、まずは開催概要

■開催日時:2019年3月16日(土)14時~16時(雨天決行)
※子ども達の状況が優先されるので、時間が前後する可能性があります。
※幹事のぐでちち他、数名のパパ垢が園内にいる時間の目安です。
■場所:新宿御苑(→アクセス
晴天時→新宿門~子ども広場付近(→園内マップ
雨天時→新宿御苑内の温室(上記園内マップ参照)(→参考
※拠点となりそうな場所について、前日までに追記します。
こちらのツイートの画像をご参照ください。
■参加費:新宿御苑の入園料(一般200円/小中学生50円/幼児無料)
■集合場所: 自由参加・自由解散!
■申込み: 特にいりません。参加表明も必要ありません。→後述
■目印:水色のリストバンドをつけた人たちを探してみてください→後述
■参加条件:お父さん(お子様と一緒に参加!)・プレお父さん 

ゆるゆるお父さん遠足って何?

以前の子育てとーさんによる企画、ゆるゆるお父さん遠足はここから始まりました。趣旨についてぜひ一読を。

また実際に行われたゆるゆるお父さん遠足はこんな感じ。
開催趣旨と…

参加者の報告。

開催しようと思ったわけ

Twitterに生息するお父さん達(通称パパ垢)、何度かオフ会も開催されていました。以前に子育てとーさんさんが主催した前述の第1回ゆるゆるお父さん遠足や、1月にはパパ子連れオフも開催(一応ぐでちち主催)され、次の子連れオフの機運が高まり今回実施することになりました。
やりとりのあるパパ垢さんと新宿で子連れランチを、という話から、その後、新宿御苑に流れることに。
今まで会ったことのないお父さん達にも、もし会えたら嬉しいなぁ、という思いから、第1回にならって、会えるか会えないか分からないけど、気負わず参加できる形として、目印をつけてる人は話しかけられたら喜ぶよ、くらいの感じで実施します。

実際誰が来るの?

ぐでちち子育てとーさんさん、着太郎さん、kabut64さん…
その他数名にお声がけしてます。
でもこのゆるゆるお父さん遠足の趣旨は当日会えたら嬉しいね、くらいの感じです。初めて会うメンバーもいます。内輪トークをするのではなく、子どもと一緒に遊ぶのがメインなので、目印をつけてるお父さんを見つけたら、ちょっと一緒に遊んでみませんか、と。実際、子ども達と遊んでたらそんなに話す時間取れないです(前回の経験上)。

どうやって参加すればいいの?

難しいことはないのです。ただ土曜日の午後にお子様と一緒に新宿御苑に来るだけ。(プレお父さんは1人で来るだけ)
好きな時間に来て、好きな時間に帰ってOK。
14時~16時頃、園内で水色のリストバンドを付けた子連れの人たちを見たら、Twitterお父さんかもしれません。ちょっと話しかけてみてください。

申し込みとか、参加表明とかいりません。行こうと思ってたけど行かないのもOK。参加表明をもらえたら、僕や子育てとーさんさんが、ちょっと喜びます。
#ゆるゆるお父さん遠足」のハッシュタグをつけてTwitterに投稿してくれたら、僕らも見つけやすくなってとても嬉しいです。当日もそのハッシュタグで投稿していきます。

目印って?

数名のパパ垢達、ランチを一緒に食べようかと話しています。
そのメンバーは話しかけてね!の目印として、公園で水色(Twitterカラー!)のリストバンドを付けています。
別に遠巻きに見てるだけでもいいけど、話しかけてみたらちょっと世界が広がるかもしれません。
#ゆるゆるお父さん遠足」のハッシュタグで検索したら、どのへんにいるか分かるかも。
来てくれる人は目印なくても大丈夫!リストバンドの予備を持っていきます。

注意事項&問い合わせ

参加や当日の判断に関しては自己判断でお願いします。現状、雨予報ですが、開催します。でもお子様の体調などを最優先でお願いします。
参加費等の無い、自主的な集まりです。途中、場所をTweetする予定ですが、余裕がなくてTweetできないこともあるかもしれません。会えなかったらごめんなさい。
また、写真を撮影しているので、写り込む可能性があります。
※顔の分かる写真を勝手に公開することはありません。

公共の場所ですので節度ある行動を心がけてください。
問い合わせはTwitter(@gude_chichi)にDMやリプでお願いします。
当日の問い合わせは、あまり見られない可能性があります。


それでは、当日お会いできることを、
心から楽しみにしています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

うれしい!ふわとろオムライスをあなたに!
13
娘二人(2013年生・2018年生)の父親。住宅関係のアラフォーサラリーマン。家族との日々で考えたことの記録。
コメント (2)
素晴らしいイベントですね😀関東に行くことがあれば是非参加してみたいです〜!!
羽織袴さん、コメントありがとうございます。
関西でも、ぜひ開催してみてください。拡散協力します!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。