私の居ないCafe Streamline【20.07.02】

day 65

■東京 晴

ストリームラインは当面の間、臨時休業です。
本日はたこの日です。
Cafe Streamline is closed until further notice.
July 2th is Octopus Day. In the Kansai regionon, people eat octopus on the 11th day after the summer s

もっとみる
有難うございます!!
2

嫌われた『第三の男』

妙に執着するものがある。
 コンビニで売っているアンソロジー・コミックがそうで、つい手が伸びてしまう。藤子不二雄Aの半自伝漫画『まんが道』は、中央公論社の愛蔵版、小学館から近年出た単行本も手元にあるというのに、コンビニ本も揃えてしまった。
 『まんが道』から受けた影響は、はっきりしている。映画である。藤子不二雄(安孫子素雄と藤本弘)をモデルとする満賀道雄と才野茂は、実によく映画を観る。『駅馬車』『

もっとみる

漫画家漫画のおススメ-藤子不二雄 東村アキコ 青木雄二 辰巳ヨシヒロ

漫画好きにたまらないジャンルが

「漫画家漫画」です。

「漫画家マンガ」と書く時もあります。

もっとも有名なのは「まんが道」でしょう。

私も「まんが道」を読んでから

漫画家漫画にはまりました。

おススメトップ5を紹介します!

意外と知られていない漫画もあります!

Kindle版が出ているものは、

試し読みもできますので、

表紙画像をクリックしてください。

目次

藤子不二雄A「

もっとみる

私を構成する5つのマンガ

本日は、#私を構成する5つのマンガ という企画に乗らせていただき、マンガが自分に及ぼした影響を考えてみます。

「マンガはあまり読んでない」は錯覚だった

私には、この企画で5つのマンガを選ぶ作業をするまで、「これまであまりマンガを熱心に読み込んでこなかった」という思い込みがありました。

昨夜、5作品を選んだものの、一夜明けてみると、これまでに読んで感銘を受けた作品の記憶が、次から次へと思い出さ

もっとみる
スキを押していただき、ありがとうございます。大変励みになります。
28

0503「誕生日と例の本のバトン」

誕生日なのですが、毎年ながらFacebookだったりとかそういうような場所で、お祝いのメッセージを頂戴して恐縮です。私はそのへん不精なので、普段まずもってほとんどお祝いのメッセージをお送りしていないので心苦しいのですが(時節のご挨拶みたいのがどうもできなくて)、ありがとうございました。

=========

誕生日なのにニューヨークで始まった抗体検査に行って、大嫌いな採血をやってきたが、医者が一

もっとみる

「まんが道」の中で理想化された、漫画家寺田 ヒロオ像

はじめに

 寺田ヒロオとは、1950年代後半から1960年代前半にかけて活躍した漫画家です。有名漫画家を多く排出したトキワ荘に住んでいた事から、生前の彼を記録した漫画やエッセイ本は多いです。

 彼は一時期は人気漫画家となったものの、後年漫画を描くペースが落ち、更に仲の良かったトキワ荘のメンバー達とも交流を断ってしまいました。

 しかし、作品の中で語られる彼と、実際の彼には後年に大きな隔たりが

もっとみる
ありがとうございますっっっ〜はぁはぁ(感涙)
9

ようやくライブはじめ

と書いたけど、よう考えたら
1月1日の0:00過ぎにはMETROで
もう今年初キャンプ(ライブ)をしたか。

だがその後、インフルエンザになったのもあり、
年が明けてからほぼずっと家にいた。

気分的にはようやく
仕事はじめ、ライブはじめです。
週末からソロアルバムを持って三重県へ。

1/11(土)三重
四日市ドレミファといろは
『新春ナベガタリイレブン2020!』
雰囲気/堀田ダチオ/登山正文

もっとみる
すきすきすきすきすきすきすきやき
16

憂鬱な日曜の夜は「SEVENTEENプロジェクト」を見よう〜「まんが道」「編集王」「SHIROBAKO」に並ぶ、ものづくりエンタメの傑作

大人になったら、日曜の夜に「あ〜明日やだな〜」なんて思わなくなるんだろうなあと思っていたけれども、そんなことはまったくなく、日曜の夜は今もものすごい憂鬱なのだった。なんだよ話がちがうぞ、もうそろそろ30歳なのに、と思う。でも、しかたない。

とはいえ、しかたないで片付けたくても、気持ちが収まらない。やりきれない。なんとか憂鬱から逃げ、明日は希望に満ちた明るいもんなんだぜと思いたい。

そういうとき

もっとみる

明日から描き直し...描きなおせば良くなる!描きなおせば良くなる!

ズッキューーーン!!!
12