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番組演出論 《「面白くない」を知る》

テレビマンの端くれは、社内教育に片足を突っ込んでおります。 制作教育の一環として、去年から若手社員に向けて過去の優れた番組を見せる活動をしてきました。でも頭のどこかでずっと「これでいいのだろうか?」と疑問を持ってたんです。なんか違うんじゃないかって。 優れた番組、面白いVTRは、見やすくて良くできています。だからフツーに面白く見られて「あ〜面白かった〜」になってしまわないか。それじゃ教育とは言えませんよね。 むしろ若手にはまず、「面白くない番組」を見せて、なぜ面白くない

    • 番組演出論 《 いかに視聴習慣のないコンテンツにまで触手を伸ばさせるか 》

      これは番組制作者の端くれにすぎない私がここ数年考え続けているテーマです。 なにしろ今、おもしろいコンテンツが多過ぎます。 日々新しいものが生み出され、過去の名作も見やすくなり、視聴者としての私自身も全然追いきれていません。 そういう状況の中で、自分にはそれなりに面白いものをつくっている自負もあるのですが、それをより多くの人に届けるためには単に面白いものを作っているだけではダメなんだ!と思うに至りました。 大事なのは「自分の作るコンテンツから、事件のにおいが漂っているか

      • 美術入門にオススメのマンガ

        美術が苦手って人、結構います。 ビジネスマンをターゲットにした西洋美術史の本、書店に行くとめちゃくちゃありますもんね。それだけ美術のことを全然知らずに社会人になった人が多いって事なんだと思います。 でも、日本史・世界史を学ぶのと似ていて、「知っているかどうか」ってだけのこと。あなたが絵を見てどう思うかは、この際、関係ない。知っていくうちに、好き嫌いとか勝手なことを言えるようになります。 人類史において、どんなアートが生み出されてきたか? その歴史がざっくりとでも掴めれば

        • 客を笑い死にさせた映画

          大学1年生の時。フジテレビで放送されたお笑い芸人のネタ番組「ブレイクもの」を見て衝撃を受けた。ここでラーメンズが披露したコント「日本語学校」が異常に面白かったのだ。なんだこれ。テレビ越しなのに、ぼくは爆笑してどうにかなりそうだった。スタジオ観覧の客も笑い過ぎてちょっと呼吸がおかしくなっている。それはあまりにも衝撃だった。なんでこんなに面白いネタを作れるのだろう。なんで「新橋!」ってフレーズがこんなに面白いんだろう。不思議でしょうがなかった。録画したVHSを何度も何度も、何度も

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        • ロケVTRの教科書 3本セット ①撮影編②構成編③企画発想編
          3本
          ¥2,500
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        記事

          最高トゥースな夜であるがゆえに

          時々、無自覚にバズってしまうことがあります。 2023年12月18日。noteに「オードリーから気持ちが離れていった2023年」と題した文章を書き、アップロードしました。noteはブログのようなものだと思っていて、日記くらいのつもりで書いています。書いた内容を要約すると以下のようなことです。 私はオードリーのラジオ番組「オールナイトニッポン」を2009年の初回放送から欠かさず聴き続けるほどのファンでした。彼らが出演するテレビ番組も大好きで、それらを視聴するのはもはや生活の

          最高トゥースな夜であるがゆえに

          『検索ちゃんネタ祭り』一般観覧に当選し、日本一最高の席で涙が出るほど爆笑した話

          スタジオ観覧に応募してみました。 そしたら、なんと当選! なぜ当選できたのか? 思い当たる勝因が一つあります。 タクシー送迎を「希望しない」にチェックして応募したのです。 お金がかからず、定時に来て勝手に帰ってくれる人は重宝するはず。その読みが当たりました。 収録が終わったのは24:30頃でしたが、私はテレビ朝日のある六本木から日本橋の会社まで歩き、朝まで仕事をして始発で帰りました。 さて、一般観覧。 19:20に集合して、それから収録スタジオの裏で1時間半く

          『検索ちゃんネタ祭り』一般観覧に当選し、日本一最高の席で涙が出るほど爆笑した話

          オードリーから気持ちが離れていった2023年

          ¥200

          オードリーから気持ちが離れていった2023年

          ¥200

          『首』、北野武映画というイベントとして楽しんだ!

          眠くならずに見られた。飽きなかった。じゃあ面白かったのかというと、手放しで大絶賛!って感じでもない。ただ、つまらなかったわけでもない。 ちゃんと楽しんだ。 そう、ちゃんと楽しめるのだ。普通に。ちゃんと楽しめる。楽しかった。 まず、壮大にネタバレすると、殿が殿なので笑ってしまう。これはどういう意味かと言うと、かつてたけし軍団や取り巻きから「殿」と呼ばれたビートたけしが、正真正銘の「殿」秀吉を演じているのだが、その芝居がまるで自らのセルフパロディーなのだ。 松村邦洋さんが

          『首』、北野武映画というイベントとして楽しんだ!

          無量寺に襖絵を見に行ってみたい人に「取材ディレクターが教える串本の旅行ガイド」

          和歌山県串本町の無量寺まで、芦雪や応挙の作品の数々をご覧になりたい方にアクセス方法や周辺の飲食店、観光情報など私の経験を元にご紹介いたします。 ちなみに私、初めての串本旅行を前にわくわくした気持ちを抱えつつ『まっぷる南紀』を購入したのですが、紙面には全く「無量寺」が紹介されていませんでした。えー!? そんなにマイナーな存在!? でも現地に行って、龍図と虎図を間近で見て、 来てよかった!超最高! 素晴らし過ぎる! ここに来ないと、こうは見られないし、気になっている人が

          無量寺に襖絵を見に行ってみたい人に「取材ディレクターが教える串本の旅行ガイド」

          何度も何度も録画を見た「嶋佐オアシス」

          もう去年の話なんだ。 2022年6月30日放送らしい。 朝のTBS「ラヴィット!」で、ニューヨーク嶋佐さんが生バンドを従え、自らもギターを掻き鳴らし、Oasisの『Don’t Look Back in Anger』を歌い上げた。 経緯は詳しく知らなかったが、共演者の横田真悠さんの誕生日を祝う企画の一環だったという。 横田さんは、その生ライブに感動して涙していた。 テレビの前のぼくも、なぜかめちゃくちゃ感動していた。 ぼくはOasisを全然知らないのにだ。 ぜーんぜ

          何度も何度も録画を見た「嶋佐オアシス」

          「企画書の書き方」講座 

          年中、何かしらの「企画募集」を迫られている気がいたします。 テレビ局の編成からは、ゴールデンやプライムタイム、深夜の新番組、改編期の特番などの企画募集がしょっちゅうあります。民放だと営業局からの企画依頼もあり、狙っているスポンサーに向けた番組を求められることもよくあります。 何かしらのレギュラー番組に就いていると、先々のラインナップを埋めていかねばならず、それもある種の企画募集と言えます。 スタジオでVTRを見るタイプの番組などは、報道番組にせよ情報番組にせよ、常にその

          ¥500

          「企画書の書き方」講座 

          ¥500

          『サンクチュアリ 真べぇvsケツ』配信視聴

          面白かった!! シリーズ最高傑作だ。 まだの人は一旦、情報を遮断して、ニューヨークチャンネルの「真べぇvsケツ」の動画を全部見た後、見逃し配信を見て欲しい! 裏切らない面白さを保証できる!! 私はリアルタイムで配信を見て、2時間ほど置いてアーカイブでもう1回見て、翌日もう1回見た。 何度見てもめっちゃ面白かった!! 『ザ・エレクトリカルパレーズ』、『さよなら花鳥風月』、『シン・りょう』、『東京15期未解決事件』ときて、最新作『サンクチュアリ 真べぇvsケツ』。奥田泰

          ¥100

          『サンクチュアリ 真べぇvsケツ』配信視聴

          ¥100

          落研時代

          放送作家の鈴木くんに、ぼくが昔、大学生の頃に落語研究会に入っていて、落語を覚えて演じたり、漫才を書いて舞台に立っている話をしたらやたら食いついてくれた。 「ドラマになりそうな話ですね」なんて言う。 「いや、ならないよ」と当人は思う。 「でも確かに、登場人物が有名になってきたかもね」「そうですよ!」 じゃあ、まぁ、話すけど。面白いかどうかは分からないよ。 そもそもは高田文夫先生への憧れから進学した日大芸術学部放送学科であり、日芸落研。 これはそんな日芸落研で春風亭一之

          落研時代

          【イスラエルの思い出】藤子不二雄Ⓐ先生とルネ・マグリットとぼく

          哀しみのオンエア番組の放送中に「緊急ニュース速報」が入ったりするのは、制作者にとってはわりと悲しいことなのです。   どれだけ画にこだわり、ナレーションや音楽にこだわり、細かく細かく番組を作っていったか。「今のテロップ、グラデとシャドウ入れて、ちょっと小さめで左寄せで!」「SEのタイミング、15フレ下げれるかな?」なんてことを繰り返して1回の放送番組が作られるのです。 撮影の時点でだって、満足いくまでカメラマンに撮り直させることだってしばしば。現場が多少険悪なムードになって

          【イスラエルの思い出】藤子不二雄Ⓐ先生とルネ・マグリットとぼく

          『東京15期未解決事件』配信視聴

           ニューヨークの事は勿論、大好き。  ゴールデンラヴィットでオーケストラを従えた嶋佐OASISには、ウオォオオオオ!!と熱いものが込み上げてきた。  ただ、『東京15期未解決事件』は、奥田泰監督の最新作だと思ってる。  奥田さんの新作見なきゃ!って気分。    過去作を経てきて、私は完全に奥田泰監督を信頼している。  こんなエンタメジャンルを他に知らない。  これは「ニューヨークofficial channel」が開発してきた特殊なエンタメだとしみじみ思う。『ザ・エレクト

          『東京15期未解決事件』配信視聴

          大乗寺に襖絵を見に行ってみたい人に「取材ディレクターが教える香住の旅行ガイド」

          香住の大乗寺まで応挙一門の障壁画をご覧になりたい方に、アクセス方法や周辺の飲食店、観光情報など、私の経験を元にご紹介いたします。 アクセスの悪さが文化財を守った亀居山大乗寺の住所は、兵庫県美方郡香美町香住区森860、であります。なかなか行かない場所ですよね。でも、このアクセスの悪さが国宝級の絵画を守ったと言えるのです。 山下裕二先生は大乗寺を「丸ごと国宝にすべき日本一の障壁画空間」と評した流れで、「京都あたりには貴重な襖絵のお寺とか、沢山ありそうな気がするでしょ?」と私に

          大乗寺に襖絵を見に行ってみたい人に「取材ディレクターが教える香住の旅行ガイド」