ひとり人事

採用担当者が会いたくなる履歴書のつくり方

2019年採用Advent Calenderにお誘いいただき、ずーっと温めていたnoteがついに日の目を浴びることになりました。
お誘いいただいたキャスターさん、ありがとうございます!!
2番手、プレッシャーですが、がんばります・・・!!

2019年採用Advent Calenderに参加される方はこちらからご確認できます。
素敵な方々ばかりで、お声がけをいただきありがたい気持ちと同時にドキドキ

もっとみる
幸せのおすそ分けしますね!
92

ベンチャー企業にひとり人事として入社したらあっという間に9ヶ月経っていた話。

このnoteというサービスを運営しているピースオブケイクに入社して9ヶ月が経ちました。嵐のようにあっという間に過ぎました。

これまでも入社3ヶ月、入社4ヶ月、入社半年と節目にnoteを書いてきました。

それぞれ多くの方に読んでいただき、沢山のコメントをいただき私自身もとても勇気づけられました。
そうか、これがnoteだからできる体験か、と実感しています。

今回は入社9ヶ月の節目noteです。

もっとみる
スキスキスキ!!!!!!
29

所属部署名をまとめてみた!〜人事や採用担当編〜

※2019年10月11日更新!
先日、こんなツイートをしてみました。

沢山の情報をいただいたので、まとめてみようと思います!

コーポレートHR   (株式会社エフアイシーシー)
People eXperience  (株式会社POL)
人事総務ITグループ   (Happy Elements Asia Pacific株式会社)
人事戦略部       (株式会社FiNC Technologie

もっとみる
他のピースオブケイク社員のnoteも読んでみてね!
16

自己紹介が大変すぎるので、noteにまとめました。

はじめましての方との会話の中で、必ずと言っていいほど話題に上がるのが、自己紹介。
しかしその自己紹介が私にとっては難題なのです。
なぜなら、どこからどこまで話せばいいかわからないから。

それはきっと、私の今までの人生が自由すぎたからだと思います。
そして大枠を話すだけでも、人の3倍くらい時間を取ってしまうので、まずはnoteにまとめておくことにしました。

今回は芸能やエンタメ関連のことをメイン

もっとみる
幸せのおすそ分けしますね!
48

ベンチャー企業にひとり人事として入社して半年でやったこと。

この「note」というサービスを運営するピースオブケイクに入社して半年が経ちました。
前回のnoteも多くの方に読んでいただき、自分の振り返りだけのつもりでしたが、「参考になった!」「共感しました!」と言っていただき、とても嬉しかったです。

今回も4ヶ月〜6ヶ月でやったことをまとめていこうと思います。

各職種やチームのMTGに参加

ここ最近、時間を見つけて各チームや職種の定例MTGに参加させ

もっとみる
シェアはしてくれたかな?
39

ピ社が内定承諾率100%を維持できている理由

内定承諾率100%なんて、そんな会社あるわけない!と思っていました。
この会社に入るまでは。

でも実際にありました。
内定承諾率が100%の会社が。
そして、いま現在も、内定承諾率が100%です。(2019年7月5日時点)

内定承諾率って、なに?

採用に従事している方はよくご存知だと思いますが、内定承諾率というのは
内定承諾率=(内定を承諾した人数)÷(内定を出した人数)
で算出することがで

もっとみる
他のピースオブケイク社員のnoteも読んでみてね!
55

ひとり人事が考える「コミュニケーションスキル」が高い人のポイント

就職活動や転職活動において、選考基準としてよく耳にするのが「コミュニケーションスキル」ではないでしょうか。

じゃ、コミュニケーションスキルって、何?
ただ、会話できればいいんじゃないの?

そんななぜ??が少しでもなるほど!に変わればいいな〜と思います。

なぜ私が「コミュニケーションスキル」について考えるのか

私は、人事領域を担当することになり、今まで多くの方々とお会いしてきました。

また

もっとみる
シェアはしてくれたかな?
103

ベンチャー企業にひとり人事として入社して4ヶ月が経ちました。

今週でピースオブケイクに入社して4ヶ月が経ちました。
前月のnoteは沢山の方に読んでいただきました。ありがとうございました。

前回のnoteは試用期間も終わるタイミングで、果たして今まで自分はどんな結果が残せたのか、という自分の振り返りも兼ねて書いたnoteでしたが多くの方に届いて、自社サービスながら本当にすごいなと思いました。

「ベンチャー企業にひとり人事として入社して3ヶ月でやったこと。

もっとみる
スキを押してくださって、ありがとうございます!
44

初めての転職で、はじめにやるべき3ステップ!

転職しよう!
もしくは、転職しなくてはいけなくなった…
など、人生の転機は突然訪れるものです。

初めての転職活動では、何をしたらいいのかわからないという方もいるかと思うので、少しでもそんな方の参考になればいいなと思います。
(これは個人的な経験をもとに書いていますので、必ずしも「正解」とは限りません)

実は私、転職活動を数回経験しています。
東京にいながら、大阪で働くための転職活動を行うなど、

もっとみる
幸せのおすそ分けしますね!
26

自分の「やりたい事」の見つけ方

3歳からバレエを始めて、JAZZを10年、HIPHOPを10年と計22年程度ダンスしかしてこなかった私が、なぜ「人事」というやりたいことを見つけることができたのか。
やりたいことが見つからない方のヒントになればいいな、と思います。

以前、記事にも書きましたが、人事というお仕事は私にとって本当に天職だと思っています。でもすぐに見つかったわけではなく、見つけにいって、見つけたものだと思っているの

もっとみる
スキスキスキ!!!!!!
17