見出し画像

ベンチャー企業にひとり人事として入社して、1年5ヶ月が経ちました。

note株式会社に入社して、1年5ヶ月が経ちました。
毎日がジェットコースターで、毎日が全力フルマラソンでした。
そんなひとり人事期間もあとわずか。
ついに、2人目人事の方をお迎えできそうです。

今回は、随分と間の空いてしまったひとり人事日記を書いていきます。
過去には、3ヶ月目4ヶ月目6ヶ月目9ヶ月目にそれぞれnoteを書いてきました。

9ヶ月目〜1年5ヶ月目までの記録なので、ボリューム多めですが、記録として残しておきたいと思います。

今回特に個人的Bigイベントは「社名変更」と「新型コロナ対応」です。

【採用広報】

■「noteのみんな」の記事企画出し

noteの中の人を紹介する「noteのみんな」。

記事の編集などはつよつよ広報チームの森本さん関矢さんが行ってくれていますが、企画出しや方向性の相談は一緒に行っています。関わったインタビュー記事はご覧の通り!!

・生活リズムが謎すぎるエンジニア澁澤さんの記事
・私のファッションの先生でもあるnoteディレクター志村さんの記事
・癒やしを提供してくれるデザイナーこにたんの記事
・隣にいる安心感が半端ない労務担当うらりんの記事
・二度とこんなにクリエイティブなコーポレートITには出会えないと思う、ひがしさんの記事
・noteの根幹とこれからを担う機械学習チーム安井さんとデータアナリスト中川さんと今さんの対談記事
・エンジニアの働き方を紹介する記事
・サークルを開発したエンジニアの記事

いつもつよつよ広報のみなさん、ありがとうございます!!

■インタビュイーとして

当社の記事含め、様々な媒体にもインタビューをしていただきました。
今後もっと露出を増やし、noteの中のことをもっと知っていただきたいなと思います。

当社のミッション・ビジョン・バリューについての記事にも書かれているように、MVVの改定と同時に評価制度の設計にも関わりました。
とてもいい経験になりました。

ちょっと顔が疲れているけどw、Media×Techにもエンジニア採用についてインタビューしていただきました。

いつも大変お世話になっているキャスターの事例インタビューも掲載いただきました。

【イベント】

■デブサミ(と入院) 

今回は多くのオフラインイベントにスポンサードする予定でしたが、コロナウイルスの影響を受け、実施中止や延期となってしまいました。
その中でも唯一、Developers Summit 2020にはスポンサードすることができ、CTO今さんが登壇&ブース出展を行いました。

ここでちょっと裏話。

デブサミの開催が2月13日、14日。
しかし、年始早々1月6日から体調不良でお休み→入院→1月27日から実務復帰。この時点で登壇資料も完成していないし、わたしひとりで進めていたブース準備も中途半端な状態で、約2週間で仕上げなければならず、てんやわんや。

なんとか無事にブースも出展でき、CTO今さんの登壇も立ち見がでるほど好評で本当にホッとしました。当日のブース運営を手伝ってくれたエンジニアのみなさん、ブースで配るグッズを一緒に考えてくれたデザイナーの川井田さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!

【登壇】

「SaaS Sales Meetupにお呼ばれして、登壇してきました。
他登壇者の方はつよつよ営業の方ばかり。
完全にアウェイ感。

でも、登壇が終わったあとの懇親会で、多くの方にお声がけいただけたのはとても嬉しかったです。
イベントレポートも書いてくださっている方がいらっしゃいました!ありがとうございます。

【採用】

■エージェントの新規開拓

2019年12月〜2020年5月までで、新たに10社のエージェントと契約を行いました。

当社はずっとひとり人事なので、契約を締結させていただくエージェントを限定させていただいています。
それは契約を締結したエージェントとはしっかりとコミュニケーションを取っていきたいと考えているためです。

今回は特定のポジションを専門で行っているエージェントを中心に契約をさせていただきました。

■新規求人OPEN

恐怖の数字です。
2019年12月〜2020年5月までで、新規にOPENした求人数は全38ポジション
6月は1ヶ月で新規13ポジションOPENしています。

もちろんクローズしてリバイスし、OPENし直しているポジションもありますが、役員とペルソナの立案や選考フローの確認など、やることはてんこもりです。

さらに付け加えるのであれば、この数値は直雇用の募集の数字です。ですので、この数字とは別に新規で派遣の募集が随時行われていました。全5名ほど。現場の優先順位をキャッチアップし、適切に対応しないと事業の成長スピードを鈍化させてしまう恐れがある。常にアンテナをピンピンさせています。

■候補者に適切な記事をご紹介する人力オートメーション

note株式会社では先ほど紹介したように、さまざまな記事を発信しています。会社として発信している他、個人で発信している社員も多くいます。

実は以前から行っているのですが、選考に進んでいただいた候補者のみなさんには、ポジション別、選考フェーズ別にそれぞれ読んでほしい記事をご案内しています。

これを私は人力オートメーションと呼んでいます(笑)

選考フェーズによって迷うポイントは変わりますし、note株式会社では多くの記事を出しているので、社内の雰囲気をイメージしていただくためにご案内しています。(ゆくゆくは自動化できるといいな!!)

■オファー面談と内定通知書

現在、全てのオファー面談に同席しています。現場では回答できない質問をいただくこともあるためです。

そして入社前からカイゼンしたいと思っていた内定通知書と雇用契約書のフォーマットをついに更新しました!!

労務の浦田さんと協力し、note株式会社に合ったフォーマットが作れたと思います。これは個人的に絶対取り組みたいことだったので、完成した時はとても嬉しかったです。

■選考のしやすさの追求

選考フローの見える化やリファラルで紹介したい際にどうしたらいいのか、書類選考官/面接官それぞれのTipsや社内的に対応することなどを全て社内Wikiにまとめています。

【社内のノウハウ蓄積・情報集約】

社内Wikiの整理や新入社員の方がここを見れば入社日にすることが全て記載されているページの作成など、社内Wikiにさまざまなデータをためています。

オンライン面接を行う際のポイントやnoteのカルチャーを深く理解するためのWikiなんかも作成し、社員が働きやすい環境を少しでも整えられたら、と思っています。

【オンボーディング】

■入社者受け入れ準備〜当日受け入れ対応

当社では入社日を定めていません。
候補者のみなさんが入社できるタイミングで、1日も早くご入社いただきたいと考えているためです。
ですので、毎週入社者を受け入れている、なんて週もありました。

当日のオリエンテーションでは、オフィス案内や今後の流れなどを説明しています。

リモート勤務になってからのオンボーディング施策についてはnoteにまとめています。

■入社1ヶ月後の面談

新しく入社した方と1ヶ月後面談を行っています。
入社の決めてになったことなどを伺い、採用活動に活かしています。
また、入社して困ったことなども伺い、オンボーディング施策に活かしています。

【制度や研修】

■評価制度

2019年12月から新たに運用が始まった当社の評価制度。
仕組みづくりから関わり、ようやく運用開始となりました。
評価者(当社ではリーダーと呼んでいるポジションです)へのキックオフや全社員への説明など、貴重な経験をたくさんしました。

■研修

リーダー向けの研修をアレンジしたり、研修の講師として参加したりしました。

また、面接官向けの研修も新たに作成しました。
どんな人を採用すべきなのか、どんな進め方で面接を行うべきなのか。
こちらもゼロから研修をつくり、講師も行っています。

現在はオンラインでの研修実施で、私自身も学びがとても多いです。

■e-learningの導入検討

前職でも行ったe-learningの導入を、まさかもう一度するとは思っていませんでしたが、担当しています。

現在比較段階ですが、すでに一度経験したこともあるためスムーズにすすめていけています。

【カルチャー形成のための取り組み】

■CEO OPENドア

■MVV共有会

詳しくは前回のnoteに書いているので、ぜひ読んでみてください。

【社名変更関連】

今回のBigイベント1つめは社名変更です。
登録している求人媒体の登録データを変更するだけでなく、登録IDなども変更する必要があり、結果URLが変更になり・・・・などなど、想定以上のことが発生し、準備不足が自分の首を締めていました。

しかし周りのみなさんのサポートもあり、なんとか無事に社名変更に対応できることができました。

次回社名変更があった際はスムーズに行える自信があります。(多分ないw)

【新型コロナ対応】

今回のBigイベント2つめはコロナ対応です。
2月から面接は徐々にオンライン化していき、3月には面接はほぼオンラインに。
3月下旬には全社員、そして派遣もリモート勤務に切り替わりました。

詳しくは以前書いた「全社員テレワーク期間中に入社者をスムーズに受け入れるためにしたこと」のnoteや「完全リモートの中、面接からオンボーディングまで完結させた方法」のnoteに書いてあるので、ここでは以前のnoteでは書いていない対応のみをピックアップしていきます。

■オフィスファミマの停止対応

当社ではオフィスファミマを導入していました。
しかし全社リモートとなり、次に社員がいつ出社するか分からない状況だったので、補充/配達をストップさせていただきました。
そして賞味期限が切れそうなものをピックアップし、間違えて購入しないように社員にアナウンスもしたりしました。

■派遣やアルバイトの方を集めたZoomランチの実施

物理で出社していると上長以外とのコミュニケーションも生まれていましたが、リモートになり、所属チームや上長のみとしかコミュニケーションが取れない状況になりがちだったので、派遣やアルバイトの方を集めて、定期的にZoomランチ会を実施しています。

【その他】

久しぶりにイベント運営を行いました。
(もしかしたら、一番の得意分野かもしれません。それについてはまたどこかのnoteで書くことにします。)

「第一回オンライン合同就職説明会#やさしい就活」のお手伝いです。
人事っぽいお手伝いではないです。完全にAD業です。
来客対応(お水出し)や備品の準備、カンペ出しやタイムキーパー、立ち位置の確認など、久しぶりにイベント運営をして楽しかったです。

【個人でやったこと】

カルチャーがイメージできるようなnoteを書いてみたり、働く環境をより詳しく知ってほしくて、福利厚生や制度についてまとめたnoteを書きました。

まとめ

年始早々に入院するという責任感に欠ける体調管理のできなさ具合を発揮した2020年。厄年とか言っていられないので、今年の目標は体調管理。

入社して1年経ちました!のnoteを書く余裕がないくらい、あっという間に1年5ヶ月が経っていました。

本当にプロフェッショナルな人たちばかりが集まっているこの組織の中で、自分の未熟さを毎日痛いほど感じています。
いつもつよつよ社員のみなさんに助けてもらってばかりです。
頼りない人事で申し訳ない気持ちでいっぱい・・・・・・・・・・・

まだまだやりたいことは沢山あるし、やらなければいけないことも沢山あります。これからも毎日刺激を受けながら会社とともに成長していきたいです。

色々やってるように見えるかもしれないですが、まだまだやりたいことたくさんあります。そんな刺激たっぷりなnoteで働きたい方を募集中です!!

最近は全く行けていない他社人事のみなさんとの交流ももう少しいきたいです。
お誘い、お待ちしています!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつも読んでいただき、ありがとうございます。 サポートいただいたら、noteを一緒につくってくれている社員さんとランチに行きたいと思います。

新潟はいいところなので、遊びにきてね。
92
noteを運営している会社で人事業務全般を担当しています。←エイチーム ←DMM。新潟出身。25歳までダンス一筋アルバイト生活。高卒から働きながら短大を卒業。 お鮨/ラーメン/温泉/旅行/HIPHOP/Dance/歌舞伎/舞台 に興味があります。