新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
スクリーンショット_2020-02-24_17.36.03

ピ社の働く環境(福利厚生/制度)をまとめてみた。

ピースオブケイクには、毎月新しい従業員が入社してきます。
2019年は35名が入社し、現在はアルバイト含めて75名の組織に成長しました。

組織が大きくなっていくにつれ、従業員が働きやすい環境を整えることへの重要度が増し、会社の制度が少しづつできてきています。
まだまだ整えている最中ですが、現在のピースオブケイクで活用できる福利厚生をまとめてみました。

ピ社への入社を考えてくださっているみなさんの不安が、少しでも払拭できるといいなと思います。

ピ社ならではのクリエイティブな制度

コンテンツ購入補助制度があります!
2019年から「コンテンツ購入補助制度」が導入されました。
これは、コンテンツを扱う会社だからこそ、多くのコンテンツに触れてほしいというCEO加藤さんの想いがつまった制度です。

noteの有料記事や定期購読マガジンはもちろん、書籍の購入や演劇鑑賞、コンサートや寄席など、あらゆるコンテンツに使うことができます。

毎月5,000円支給、事前申請なし、領収書発行なしで事務手続き一切不要の社員に優しい制度です。

自社主催イベントに参加できます!
知る人ぞ知る、福利厚生です。
ピ社では毎日さまざまなイベントを開催しています。
各種勉強会やクリエイターとの交流会など多種多様なイベントを開催しています。
(※2020年2月現在、コロナウイルスの影響でオンラインイベントへと切り替えております)

そのイベントのほとんどに参加することができます。
CFOの鹿島さんやCTOの今さんは、よく後ろからこっそりと参加しています。

健康保険は、無敵といわれている「関東ITソフトウェア健康保険組合」

よく「IT健保」と呼ばれている保険です。
何が無敵かというと、様々な補助が受けられるからです。

インフルエンザ予防接種費用補助が受けられる
インフルエンザ予防注射の費用を最大2,000円補助してくれます。

高額に医療費がかかった際の手当が手厚い!!!!!!!! →今回一番推ししたい!
これは、先日入院して身を持って実感しました。
通常、高額な医療費がかかるときは「限度額適用認定証」を提出し、自分の収入によって補助金額が決まります。収入金額によっては、18万くらい自己負担になってしまう場合もあります。

が、しかし。IT健保は違います。
保険医療機関等で受診した際の支払額が20,000円を超えたときは、その超えた額が一部負担還元金等(付加金)としてIT健保から給付されます。
これは「高額療養費」に該当しない場合でも一部負担還元金等(付加金)は給付されます。

例えば、持病で毎日薬を服用しないといけない場合。
3ヶ月分の処方だと30,000円かかってしまう場合を例にあげます。
そんなときには、この付加金が適応され、10,000円分付加金として給付されます。

しかも、こちら申請などが不要なので、被保険者にとても優しい仕組みとなっています。
(先日入院したので、このありがたみを感じています)

病気で働けなくなってしまった場合の手当がある
(こちらも先日入院した際、本当にありがたかったのですが・・・・)
業務災害以外の病気やケガで仕事を休み、その間給与等が支払われないとき、生活費を保障するために給付される保険給付として傷病手当金があります。

日額約2/3程度の金額が手当金として給付されます。
月給30万円の人が1ヶ月おやすみした場合は、約20万円が給付されるという仕組みです。(要件がいくつかあります)

すぐに支払われるわけではないですが、3ヶ月〜半年後くらいに支払われるそうです。(申請タイミングによって異なるみたいです)

スポーツクラブも割引してくれます!!
コナミやセントラルなどが対象です。
IT業界の方はパソコン作業が多く、運動不足になりがちなので、スポーツクラブも補助してくれると、本当にありがたいですよね。
(ただし、会社やお家の近くにないと行かなくなってしまうというツラミもあります)

健歩大会で東京ディズニーランドか東京ディズニーシーに入場できる
最大3,000円の補助が出る健歩大会では、ディズニーランドもしくはディズニーシーに3,300円程度で入場することができます。
定員108,000名なので、比較的当選しやすそうですね!
(この制度を使って行ったことがないので、ぜひ次回活用してみたい!)

そして、フットサル大会やボーリング大会もあるので、ディズニー以外にも身体を動かす楽しい企画がたくさんありました。

お鮨が割安で食べられる
赤坂の山王健保会館1Fにある「鮨一新」で、とてもリーズナブルにお寿司をいただくことができます。

実はバーも行けちゃう・・・!
赤坂の山王健保会館3F4Fにはバーもあるため、こちらもIT健保に加入していると活用することができます。

保養所もあります!
全国各地にある保養所も行くことができます。
個人的には伊香保温泉に一番行きたい・・・!

ここまで上げてみて、IT健保の説明noteみたくなってきたので、この先はIT健保のHPをご覧ください!!

その他保険関連

厚生年金/雇用保険/労災はもちろん完備していますので、ご安心ください。
企業型確定拠出年金(401K)はまだ完備しておりませんので、前職で加入されていた方は個人に変更いただく必要がございます。

休暇について

有給休暇は入社日に付与されます
こちらも2019年から運用ルールが変更となり、入社日に有給休暇が10日間付与されます。

そのため、入社翌週に急用でお休みしなくてはいけない!という場合にも、すぐに有給休暇を活用できるようになりました。
入社半年は有給休暇なしだと、風邪をひけないプレッシャーというか、心理的安全性が保たれない感じがありましたが、少しでも安心して就業できる環境を!と労務担当の浦田さんが整備してくれています。

その他の休暇
有給休暇の他にも、慶弔休暇/生理休暇/裁判員休暇/産前産後休暇/子の看護休暇/育児・介護休業など、もちろん取得可能です。

産休や育休の取得実績もありますし、従業員の1/3程度が子育て中社員のため、フレックスタイム(トライアル運用中のため職種に応じて活用できない場合もあります)を活用してお子さんのお迎えに行く社員も少なくないです。

交通費について

交通費に関しては上限2万円までの実費を支給しております。

1ヶ月の定期代が15,000円だった場合は、15,000円を支給、
1ヶ月の定期代が21,000円だった場合は、20,000円を支給です。


さて、ピースオブケイクの福利厚生を簡単にまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

働き方(働く時間/場所)や評価制度については、別の記事で詳しくご紹介できればと思います!

社内制度はまだまだ整えている途中です。もっと働きやすい環境を提供できるように、労務担当や経営陣と相談しながら進めていきます。

また、人事担当の方には、次に取り組むべき施策をぜひ教えてほしいです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつも読んでいただき、ありがとうございます。 サポートいただいたら、noteを一緒につくってくれている社員さんとランチに行きたいと思います。

幸せのおすそ分けしますね!
51
noteを運営している会社で人事業務全般を担当しています。新潟出身。短大卒の30代。通称「踊れる人事」 お寿司/ラーメン/温泉/旅行/HIPHOP/Dance/歌舞伎/舞台 に興味があります。

この記事が入っているマガジン

ひとり人事の記録
ひとり人事の記録
  • 8本