スクリーンショット_2019-07-29_0

ベンチャー企業にひとり人事として入社して半年でやったこと。

この「note」というサービスを運営するピースオブケイクに入社して半年が経ちました。
前回のnoteも多くの方に読んでいただき、自分の振り返りだけのつもりでしたが、「参考になった!」「共感しました!」と言っていただき、とても嬉しかったです。

今回も4ヶ月〜6ヶ月でやったことをまとめていこうと思います。

各職種やチームのMTGに参加

ここ最近、時間を見つけて各チームや職種の定例MTGに参加させていただいています。
チームの雰囲気もわかりますし、候補者の方からどんな風にMTGが行われるのか質問をいただくこともあるので、実際に参加してみての感想をお伝えするようにしています。

もしかしたらそんなことまでしなくても・・・と思われるかもしれないのですが、人事というポジションだからこそ、現場と近くありたいな、と思っています。

bosyuをエンジニア以外でも開始

前回のnoteを書いた頃はエンジニアのbosyuしか行っていなかったのですが、先日はエンジニア以外でもbosyuを開始してみました!(現在は終了)

毎回多くの方からbosyuの応募をいただき、本当にありがたいです!
現場のメンバーもランチに積極的に参加してくれるので、本当にありがたいです。

入社者の方向けのランチを設定

いままでオンボーディングと言われるものはほぼなかったのですが、最近、入社初日と入社2日目にランチを設定するようにしています。

初日は上長や実務で関係しそうな方3名と。
2日目は趣味や年齢など、共通の話題で盛り上がれそうな方を私の独断と偏見でピックアップさせていただき、入社者の方とランチを設定させてもらっています。

入社者の方からは、「あれがあったので、業務の話が進んだ」「ランチに行けたおかげで馴染みやすかった」など、一定の効果はあったようで良かったです。

----ここから先はピースオブケイクの内情が赤裸々に記載されているため、有料とさせていただきます----

この続きをみるには

この続き:3,399文字

ベンチャー企業にひとり人事として入社して半年でやったこと。

北上あい / piece of cake,inc.

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつも読んでいただき、ありがとうございます。 サポートいただいたら、noteを一緒につくってくれている社員さんとランチに行きたいと思います。

スキスキスキ!!!!!!
40
noteを運営している会社で人事業務全般を担当しています。新潟出身。短大卒の30代。通称「踊れる人事」 お寿司/ラーメン/温泉/旅行/HIPHOP/Dance/歌舞伎/舞台 に興味があります。