スクリーンショット_2019-05-22_23

ベンチャー企業にひとり人事として入社して4ヶ月が経ちました。

今週でピースオブケイクに入社して4ヶ月が経ちました。
前月のnoteは沢山の方に読んでいただきました。ありがとうございました。

前回のnoteは試用期間も終わるタイミングで、果たして今まで自分はどんな結果が残せたのか、という自分の振り返りも兼ねて書いたnoteでしたが多くの方に届いて、自社サービスながら本当にすごいなと思いました。

「ベンチャー企業にひとり人事として入社して3ヶ月でやったこと。」を書いた後の変化
前回のnoteを書いて良かった!と思えることが2つありました。

・ピースオブケイク社員からこんなこともしていたんですね!というお声がけをいただいたこと。
・ひとり人事をされている方からお声がけいただけたこと。

社内・社外で繋がりやコミュニケーションが新たに生まれたことが本当に嬉しかったです。

今回は、前回から1ヶ月しか経っていませんが、3ヶ月目〜4ヶ月目にやったことをまとめていきたいと思います。

▼働き方の変化

3ヶ月が過ぎ、リモート勤務を週1日程度開始しました。
ありがたいことに今どきのIT企業っぽく、リモート勤務が可能です。
上場企業など他社では総務やバックオフィスと呼ばれている職種からリモートトライアルしているところが多いように思いますが、弊社は全職種リモート勤務が可能です。

そのため、私は週1日程度リモートの日を作り、作業系のタスクをババーーーーっと進めています。
なぜか会社にいるとあれもこれもやりたいことが浮かんでしまって、作業がなかなか進みません(集中しろ!って話なのですが集中はしている)

この1日があるので、作業だけでなく、次週の動きや考えることなどをまとめることができ、結果的に効率がとても上がったと感じています。

ーーーー以下から有料にしていましたが、ピ社に新しく入社する方や応募を検討している方、新しくひとり人事になる方に読んでいただきたく、無料公開にします。ーーーー

ついにATS運用開始!

ATSを運用し始めました。
ATSがない状況に白目になった入社時から、ようやく!
事前にもっと準備したかったこと、事前に社員の皆さんにお知らせしたかったこと、などなど反省点は沢山あります。
これは次回何かを始める際に気をつけたいです・・・。

情報をクラウドで一元管理できること、自社で採用ページを持てることなど最低限やりたかったことができ、ようやく運用開始フェーズに。

組織のあり方について

組織体制を少し変更することになり、CEO加藤とCTO今とともに話を進めてきました。
「採用担当」のポジションならば経験できない、とても貴重な経験でした。
これぞひとり人事の特権なのでは。

インタビューが掲載されました。

実は入社して1ヶ月目くらいにインタビューを受けました
その際はインタビューを「受ける側」だったのですが、今回は座談会形式で社員の方にインタビュー「する側」でした。

話していて、改めて感じたのですが、なんでこんなに素敵なメンバーが集まっているのでしょう!!
是非インタビュー記事を読んでいただきたいです。

新しい職種を沢山OPEN

ビックリするスピードで選考が進み、ビックリするスピードで状況が変化しています。(現在進行型)

そのため、スキルセットを現場からヒアリングする際の項目や求人票OPENまでのフローをフォーマット化し、一元管理できるようにしました。
ここ1ヶ月で少なくても4職種はOPENしたのでは・・・・。

bosyuを新たに開始

最近Twitterでよく見かけるbosyuを使い始めました
まずは色々な募集をbosyuでやってみたいと思います!
各ポジションで興味がある方は気軽にご連絡ください!!

エージェントサイトの情報確認

エージェントが求職者に開示している弊社の情報や求人票の情報を確認し、最新に変更しました。
今まで、弊社で公開している求人票は確認していましたが、それ以外は確認できていませんでした。

改めて確認すると現状と違う情報が記載されていたりしたので、こちらは定期的にアップデートしていきたいです。

note Engineer Talk!の企画〜運営

エンジニア向けの採用イベント「note Engineer Talk!」をピースオブケイクで初めて開催することになりました。

今までは技術イベントしか開催していなかったようなので、初めての採用イベント開催となります。

そしてその開催日がなんと本日、5/23であります。
ドキドキです。

採用アカウントの作成

採用やイベント用の各種アカウントを新たに作成しました。
「え?そんなことも・・・?」と思われそうですが、ひとり人事なので細かい整備も行います。
ちょっとコーポレートITっぽいこともしています。

ずっとやっていること

相変わらず入社して今日までやっていることがありますので、改めて。

・毎日社員の誰かとランチに行く
・Twitterアカウントを運用
・noteアカウントを運用
・人事界隈の方との交流に積極的に参加

毎日、社員の誰かしらをお誘いしてランチに行くようにしています。
雇用形態や職種関係なく、お誘いしています。
人事って壁ができがちだし、ただただ態度でかい人になりがちなんですよね。

態度がでかいのは認めますが、"ただ態度でかい人"にはなりたくないなと。
このニュアンス伝わるかな・・・伝わるといいな・・・

Twitterは入社してアカウント開設したときは当たり前ながらフォロワー0人でしたが、ようやく840人を越えました。1ヶ月で200人増えていっている計算になります。本当にありがたいことです。

noteも入社してから投稿を開始し、このnoteで11記事目になりました。
どんな内容で書こうか毎回悩むので、こんな内容で書いて欲しい!等是非ご意見いただけると嬉しいです。

★お願い★

ひとり人事の方がいらっしゃれば、ぜひ情報交換させてください!
TwitterのDMでご連絡をお待ちしております。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。 サポートを貯めて大好きなお鮨を1貫追加で頼もうと思います。