つらつらと書く

弱者アピールという暴力

有吉が大好きな私は、有吉の言葉にハッとさせられることがよくある。
今回は有吉カレンダーの「弱さも振りかざせば暴力」という言葉で思い当たることを書く。

「祖母のガンをやたら不幸自慢する祖父」
私の祖父は、やたらすぐに行く先々で「妻がガンやねん。ガンで肺を切除して…」など言う人だった。(だった、というのは祖父が亡くなってるからである。亡き人をネタにしてしまっているが、別に祖父が嫌いなわけではない)

もっとみる

報ステのCMが炎上した

報ステのCMが炎上した。
最近、こんな炎上ばっかり。
「そんなことしたら炎上するに決まってるだろ。なんで分からないんだ」ってことばっかり。

このような炎上を見るたびにいつも思う。「差別をしない人の方が良いけど、最悪、ほんっとうに最悪差別をしてしまう人であったとしても、そうだとしても、これを言ったらやばいな、炎上するから言っちゃダメだな、と判断できる人であってほしい。」と。
それを判断できる人は「

もっとみる

お金に縛られず幸せになりたい

最近お金についていろいろ思ったことを、うまくまとめられないですが、つらつらと書きます。

●今の収入が退職するまで維持、もしくは上がっていく事は、簡単なことじゃない気がする
いきなりこんなこと言っちゃ悪いけど、能力はさほど高くないのに、年功序列で役職が上がって給料が多いという人を、会社の上司でたまに見かける。けどそういう、長く同じ会社にいるだけで給料が上がる時代は終わりつつあるし、なんなら大企業で

もっとみる

2021年2月22日(月) 食べること徒然日記とゴーゴーアラカン日記

昨日からくどくどと書いている町内会のこと。
返事の電話は私が取る事に、異常にビビっていましたが、朝 神棚や仏壇に手を合わせてお願いしたら、どんな答えでも、行動して見た事に意味がある。私が違和感あって、やめてスッキリしたいのだから、パパさんが電話までしてくれたんやけん返事を聞くのは私がしなければいけないことだ。と、腑に落ちた。これは私がしなければいけない事なんだと。
そして何時に電話あるかと、動きが

もっとみる
スキありがとうございます🍀また見てね❤

現在の食生活ルール

最近食のことをいろいろ調べたり実践するのが楽しい☺️今の食事ルールをメモして、定期的にルールを更新していきたいな〜それで変化を楽しみたい😌

◎基本の食事
・朝ごはん
白湯、ピルクル、素焼きミックスナッツ

・昼ごはん
もずく、肉or魚、他2品以上、押し麦入りご飯80g

・間食(食べても食べなくても可)
ハイカカオチョコ1枚

・晩ごはん
納豆、肉or魚、他2品以上、押し麦入りご飯80g

もっとみる

食の思うことをつらつらと。

今まで何度もダイエット→リバウンドを繰り返して、今回は習慣化するぞ!と決意してゆるく食生活改善をしてます。
多少なりとも食生活を整え始めると楽しくなってきて、いろいろ調べたり、芸能人のSNSを見たり、食の本を読んだりしてる。そんななかで最近感じたことを、ただ書いてみる。

○ヴィーガンやらなんやら
ふと思ったんだけど、食べ方の主義って意外といろいろあるんだよね。動物性のものを一切食べないヴィーガン

もっとみる

いいかげんな【かぼちゃサラダ】

実家を離れて10年以上。人生の半分以上は母親の手料理を食べて暮らしていましたが、ひとり暮らしの期間がそれを越えるのもそう遠くない未来です。

母親は「ものづくり」がすきな人。毎日の食事はもとより、庭の花、畑の野菜、洋裁、編み物、漬物や乾物などの保存食、果実酒、パン…。子どもながらに「そんなに作ってどうするんだろう?」と思う量・種類のものを作っていました。(今もなお作っている様子ですがw)

3人兄

もっとみる
読んでくださってありがとうございます(`・ω・´)ゞ
19

第n回選択希望衣服

最近は朝晩の空気もだいぶ涼しくなってきたので、そろそろ衣替えしないとなと思っとります。衣替えの時に必ずする事が洋服の(ひとりで)ドラフト会議。そのシーズンの当番回数や、来年の自分を思い描いて手放すかどうかを考えます。

居場所を増やさない

自分の持っているルールの一つに「一つ買うなら、一つ手放す」というものがあります。もちろんルール適用外のもの(=ヲタ活)もありますが、家にあるものは概ねこのルー

もっとみる
読んでくださってありがとうございます(`・ω・´)ゞ
3

転機とはどういうものか

最近、何もかも裏目に出て、調子が悪い。

勿論、自己責任。

だけど今までできてたのに、どうして?

組んでいたスケジュールも尽く変更。

ここまで沈んだのは初めてだというくらい。

むしろ、今までが所謂"普通"に過ぎて行き過ぎたのかもしれないけれどね。

ずっとへこんでいるワケにもいかないので

少し考えてみました。

これはひとつの転機にもなるのでは、と。

もやもやがモヤモヤを生み、更に視界

もっとみる
🌼うれしいです🌼
2

早起き #197

会社に入ったとき課長のお勧めの本を借りられる文庫があった。その中に、早起きをすれば、ストレスにも耐えられるという本があった。本のタイトルも忘れてしまったが、当時会社生活にかなりのストレス(というかやっていけるかという不安感)があり、朝早く起きて心地よく朝を迎えることが自分にとっては良かったんだと思う。物事の考え方も健全になれた気がする。ふと思い出す影響があった出来事、本の内容があって今の自分がある

もっとみる
読んでくれてうれしいです。
1