かもしラボ

黄梅仕事。

梅もだんだん色づいてきて、黄梅が出回っています。 というわけで、ひたすら黄梅仕事。 講座では、昔ながらの梅干しのほか、簡単梅漬け、黄梅みそ、完熟梅のとろとろ梅酒などを。 赤ジソをもみしそにする手順をみんなに見てもらいました。 梅の試食は梅尽くしで。 ・梅じゃこゴマご飯 ・イワシのミ…

青梅仕事

【青梅仕事】 6月6日は梅の日だとか。 6月は梅仕事を集中的に攻めていきます。 まずは青梅仕事。 調味料としては梅昆布しょうゆを。 ほか、講座では、 私がいまハマっている日本酒でつくるスパイス梅酒2種とレモン酒を。 さらにかりかり甘梅+梅シロップを仕込みました。 梅は 小田原の和田農園 …

仕込み講座「そら豆で豆板醤を作ろう」

路地裏ガレージマーケットで仕込み講座を開催します! * * * * * * * 「豆板醤&コチュジャンを作ろう!」 ・日時:5/23(日)11:00-12:30(90分程度) ・参加費:¥5,500(税込) ・場所:路地裏ガレージマーケット 埼玉県さいたま市中央区鈴谷7-7-3  ・JR埼京線与野本町駅西口徒歩…

大豆の脱穀と選別

12月恒例、大豆の調整が無事に終了。 ここのところ畑に直播きで不作続きだったけど、 畑がある土地は降雨が少なく、近所じゃないので水やりもできないため、 いつも雨だのみ。 今年は育苗→定植したら、久しぶりの豊作となり、ご機嫌です! なんかよいニュースが少ない年だったけど、大豆は豊作だも…

ウコンでウコン酒とターメリック作り。

【鬱金<ウコン>】 畑のウコンで、ウコン酒とターメリックづくり。 まずは、しっかり洗って泥を落とす。 ウコン酒は、丸ごとと、スライスと。 スライスのほうが早く黄色くなってきた。ま、当たり前か。 甘くしたくないので、ホワイトリカーのみの無糖で仕込んでみる。 そして、残りは洗って、皮…

梅仕事いろいろ。

【初夏の梅仕事】 街で見かける梅が青梅から黄色に変わり、 梅仕事もそろそろ終盤。 みなさん、仕込み忘れはないですかー。 左上から時計まわりに、 黄梅ジャム、小梅の梅干し、青梅のかりかり漬け、黄梅シロップ、 らっきょう漬け、減塩ぽってりはちみつ梅、赤ジソ入り梅干し、 青梅シロップ。 梅…

そら豆2種で自家製トウバンジャン

【そら豆で豆板醤】 そら豆がいよいよ終盤。 豆板醤(トウバンジャン)の仕込み漏れはないですかー? 日本では若い緑の豆で仕込むことが多いけど、 完熟したそら豆で作るのが本場流。 完熟そら豆はネットで購入しやすくなったので、 まだのかたはトライしてみて。 枝豆と大豆くらいの差があります。…

マスタードシード目的のカラシナが順調に結実中。

【畑通信@大きい畑】 今年は豆類がよいかんじ。 スナップエンドウ、絹さや、グリーンピース。 つやつやのグリーンピース。 マスタードシード目的のカラシナも、たくさんの鞘をつけている。 鞘を開くと若いマスタードシードが並んでいます。 これを使ってみようと、少し若鞘を収獲してきた。 若鞘…

ドクダミとセサミオイルとミツロウのクリーム

【ドクダミクリーム】 今年もこの季節がやってきた。 ドクダミさん。 ここ数年、ドクダミの葉や花でチンキをつくり、 虫よけスプレー選手権を勝手にやってたけど、 やっぱり効果は薄いのであった。 とゆーわけで、去年仕込んだチンキはまだあるので、 今年は生葉でクリーム作り。 ドクダミクリーム…

ラッキョウ仕事!

今年もラッキョウが出てきました! ラッキョウはスピードが命。 もたもたしてると、こんなふうにすぐ芽が出ちゃう。 出た芽は切って、仕込みます。 家にラッキョウが到着したら、すぐ塩水につけ、 その日のうちに作業することが肝心です。 塩水に漬けておくと、薄皮をむくのもラク。 薄皮をむいた…