見出し画像

ドクダミとセサミオイルとミツロウのクリーム

【ドクダミクリーム】
今年もこの季節がやってきた。

ドクダミさん。

ここ数年、ドクダミの葉や花でチンキをつくり、
虫よけスプレー選手権を勝手にやってたけど、
やっぱり効果は薄いのであった。

とゆーわけで、去年仕込んだチンキはまだあるので、
今年は生葉でクリーム作り。

ドクダミクリームはいろいろなレシピがあるのだけど、
今回は太白ゴマ油でエキスを煮出し、ミツロウを合わせる方法にトライ。

さっそくハンドクリームやリップクリームに使ってるけど、よさげです(^^)

<作り方>
1 ドクダミは花が咲く直前や開花中が薬効が高い。摘んだら洗って水気をふく。


2 鍋に太白ゴマ油(今回は100ml)を入れ、山盛りのドクダミを投入。ふつふつするくらいの弱火の火加減でエキスを5分くらい煮出し、粗熱をとって濾す。


3 ミツロウ(日本ミツバチ8~12g、西洋ミツバチ8~12gほど使用)を砕いておき、濾したオイルを温めて、ミツロウに注いで混ぜ、ミツロウを溶かす。


4 容器に入れて固まったら完成。

左の色が濃いのが日本ミツバチ(世田谷産)、
右の白っぽいのがセイヨウミツバチのミツロウ(花園養蜂場産)です。

ドクダミって、干したり加熱すると、ドクダミ臭が抜けるが、低温でエキスを抽出すると、匂いが残る印象。

ミツロウの比率によって固さが変わるので、好みで調節してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?