Ozawa Eiko

手作り調味料研究家。自家製調味料の仕込み教室「かもしラボ」主宰。実用書籍の編集者。得意ジャンルは食、農、自然観察(とくに蛾、変形菌、植物)、生き物飼育など。著書に『だからつくる調味料』(ブロンズ新社)がある。 http://www.kamoshilabo.com/
    • つながる食×つなげる食

      つながる食×つなげる食

      • 2本
+8

手づくり辛子明太子のレシピ

【辛子明太子づくり】 今が旬の生タラコ。 おいしく仕上げる最大の秘訣は、とにかく鮮度のよい素材を入手すること。 今回、北海道から生のタラコをお取り寄せしてみました…

GReeeeNのHIDEさんと調味料についてトークしました!

【GReeeeN HIDE のミドリの2重スリット@NHK-FM】 聞いていただいたかた、ありがとうございます! 1週間は無料で聞ける&再放送10/5午前10時~なので、聞くよ~というか…

+6

『女性自身』で自家製調味料を紹介しています!

【女性自身9/7号】 いま発売中の『女性自身』で自家製調味料レシピを紹介しています。 「手軽に作れて、ちょっとおしゃれな調味料を」 というリクエストだったので、以下…

仕込み講座「3種の麹で作る! 夏野菜たっぷりの金山寺みそ」

路地裏ガレージマーケットで仕込み講座を開催します! * * * * * * * 「夏野菜たっぷりの金山寺みそを仕込もう!」 ・日時:8/29(日)11:00-12:30(90分…

黄梅を生で食べるサラダ

今年は黄梅のサラダにハマっている。 講座の生徒さんに「黄梅を生で食べるサラダがおいしいですよ~」と聞き、 さっそくあれこれ試作してみた。 これがフルーティでいて…

黄梅仕事。

梅もだんだん色づいてきて、黄梅が出回っています。 というわけで、ひたすら黄梅仕事。 講座では、昔ながらの梅干しのほか、簡単梅漬け、黄梅みそ、完熟梅のとろとろ梅酒…