Ozawa Eiko

手作り調味料研究家。自家製調味料の仕込み教室「かもしラボ」主宰。実用書籍の編集者。得意ジャンルは食、農、自然観察(とくに蛾、変形菌、野鳥、植物)、生き物飼育など。著書に『だからつくる調味料』(ブロンズ新社)がある。 http://www.kamoshilabo.com/

黄梅仕事。

梅もだんだん色づいてきて、黄梅が出回っています。 というわけで、ひたすら黄梅仕事。 講座では、昔ながらの梅干しのほか、簡単梅漬け、黄梅みそ、完熟梅のとろとろ梅酒…

青梅仕事

【青梅仕事】 6月6日は梅の日だとか。 6月は梅仕事を集中的に攻めていきます。 まずは青梅仕事。 調味料としては梅昆布しょうゆを。 ほか、講座では、 私がいまハマって…

自家製調味料対決@ジロジロ有吉

「鬼越トマホークが自家製調味料に挑戦@ジロジロ有吉」 見ていただいたかた、どうもありがとうございました! 鬼越トマホークのおふたりの調理指導とレシピ監修を担当し…

トウバンジャンのレシピを読売新聞でご紹介。

2021年5/19(水)の読売新聞で、 旬のそら豆を使ったトウバンジャンのレシピと、 それを使ったタコとキュウリのピリ辛和えをご紹介しています。 よろしければご覧ください(^…

『野菜づくり図鑑』出版記念オンライン無料トーク「おいしい野菜を育てるコツ」開催! 加藤義貴(加藤トマトファーム・井頭体験…

家庭菜園をはじめる人たちが増えています。去年からのコロナの時代、食べることの大切さを再認識した人も多いはず。野菜づくりは、収穫したての新鮮な野菜を味わえるだけで…

サクラの花のはちみつ漬け

サクラはちみつ。 八重桜の花を採らせていただいたのだけど、塩漬けにするには少し遅く、 花びらがとれてしまったので、シロップ煮にして、はちみつ漬けに。 サクラの香…