見出し画像

青梅仕事

【青梅仕事】
6月6日は梅の日だとか。

6月は梅仕事を集中的に攻めていきます。


まずは青梅仕事。



調味料としては梅昆布しょうゆを。
ほか、講座では、
私がいまハマっている日本酒でつくるスパイス梅酒2種とレモン酒を。

さらにかりかり甘梅+梅シロップを仕込みました。



梅は 小田原の和田農園 さんのぴかぴかの梅を使用。
毎年、こちらの梅を送ってもらっているのだけど、本当においしいの(^^)

梅の日は、紀州梅の会が制定したそう。
室町時代、いまの6月6日、賀茂神社に梅を奉納して神事を行ったところ、待望の雨が降り、五穀豊穣になったという故事にちなんでいるという。

「梅雨」の時期に梅が実ることとも、関係がありそうな話ですね。

まだまだ梅仕事は続きます。
みなさま仕込み忘れなきように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?