見出し画像

ウコンでウコン酒とターメリック作り。

【鬱金<ウコン>】

画像1

畑のウコンで、ウコン酒とターメリックづくり。

まずは、しっかり洗って泥を落とす。

画像2


ウコン酒は、丸ごとと、スライスと。

画像3

スライスのほうが早く黄色くなってきた。ま、当たり前か。
甘くしたくないので、ホワイトリカーのみの無糖で仕込んでみる。

そして、残りは洗って、皮をむいて、スライスして、干す。
乾燥したら粉砕してターメリックになってもらおう。

画像4


最近は仕事でスパイスを扱うことが増えたので、自家製ターメリックの香りと味に、興味しんしんだ。

ちなみに、これは秋ウコンという種類。ウコンには、ほかに春ウコン(黄色が薄い)と紫ウコン(色が紫)があり、本来、ターメリックは秋ウコンのことだそう。

ウコンにもいろいろあるのね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?