初投稿

noteをはじめてみた。

これまでたまに読むぐらいやったけど、いじめについて書きたくて。

自分でシェアするつもりは無いですが、ふらっと読んでくれる方がいれば嬉しい。

この前、ふといじめられてたことを思い出した。もう25歳なのに小学生や中学生で受けたイジメをたまに思い出してしまう。

もう何年もこれを繰り返してる。
同じことの繰り返し。何も変わらない。
誰かに口で言ったりすることは無いけれど、

もっとみる

いじめられる方も悪いのか?

※この文章は読むのに10分ほどかかります。

喧嘩両成敗だからって、離婚両成敗って言う人がいる。
痴漢に遭うことが多いと、被害者の服装が悪いと言う人がいる。

ちょっと精神的にしんどい人と関わることが多いと、「あなたの周りは変な人が多いのね」と言う人がいた、実の母と姉である(汗)。大意はなかったのかもしれないが、これはもはや批判であり否定。かなり傷ついた。

結論、母や父がパーソナリティ障害だから

もっとみる
ありがとうございます! うれしいです♪
2

能面のような顔をして

私は学校が好きだった。

学校に行けば友達に会えるし
担任の先生にも比較的恵まれていたと思う。
勉強は好きだったし
何かを学んで吸収することも好きだった。
みんなと同じ制服を着ることも
私服で通学することも
どちらも同じように好きだった。

 
人間関係上手くいかないことも多少はあったけど
あくまで多少で
たくさんの人が集まる場所ではやむを得ない。

そう思っていた。

 
 
 
 
 
大学を

もっとみる
あなたのスキは私のダイスキ(*´ω`*)♡
24

爆笑を取っても成立しない、いじりといじめの境界線とは!?

爆笑を取っても成立しない
いじりといじめの境界線とは!?
お客様が笑っていても、いじり方次第では、揉め事になります
いじられた側を不快にするいじりは、やめましょう
お笑いのルールと現代社会の問題をゼウスちかおが反省しながら語ります
#いじり #お笑い #芸人

これからもよろしくお願いいたします

#しんどい君へ

ジャングルポケットの斎藤さんの記事が今
話題になっているので読んでみたら
色々込み上がるモノがあったので吐き出してみる

私も中学生の時割とえぐめないじめに
あってた。
私は最初からいじめられっ子ってわけではなく
逆にいじめっ子の女王さまタイプだった
ただ、ある日を境に今まで自分がバカにして
いじめてた子達が手を組んで倍返しならぬ
100倍返しくらいされる目にあう。

もうプライドもずったずただし

もっとみる
ありがとうございます🥺❤️
7

ぼくのなかの日本(第10回、いじめられっ子)

いじめられっ子

はたして、ずっと同じクラスにいた子供から見て、転校生はどのように映っているのだろうか。一年生のときから一緒に遊び、おそらく家も隣近所という幼馴染たちになかに、小学校高学年から入り込んだ異分子が溶け込むことは、本当に可能なのだろうか。元からいた子は、自分たちこそがこのクラスの主だと考え、転校生を受け入れるとしても、結局気前のいい主人が賓客をもてなすのと同じ気分ではないだろうか。まし

もっとみる
読んでくださり、ありがとうございます。
3

「被害者意識」から抜けるためにすべきこと

今日は、「被害者」からどうやって抜け出るか、について書きます。個人的に感じているのは、「被害者」を経験したことのある人は、加害者よりも「有能」で「器が大きい」ポテンシャルのある人だということ。

起業家へのインタビューなどでも人間不信だったとか、いじめられたことがある……といった話を結構耳にするものなのです。

私自身も、エネルギーが大き過ぎて目立つために被害者になりがちでした。私がどういった課題

もっとみる
ありがとうございます! うれしいです♪
15

被害を語ると「許すべき」という人にどう対応すべきか?

親からの躾については「基準」や「正解」がない。
親自身が「人はどうあるべきなのか」を
20数年の人生から主観で捉え、
その無意識の言動によって
子どもを躾けるからだ。

(本当は躾けっていう概念そのものが嫌いよ)

でも、躾の厳しさについては
限りなくグレーゾーン。
ただの批判や悪口になってしまえば
躾けじゃなくて「罵倒」だし
賢い親は「罵倒」にならない
ギリギリのラインで子どもを貶し否定する。

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります(*´∀`*)
6

【ネタ】あなたに人ひとりを殺しても良い権利を1度だけ与えます。

もし、こう言われた時、誰を殺しますか?

私は昔からまるで人権などないような扱いで育ちました。刑務所のほうがまだ人として扱ってくれる。そっちのほうがマシ。そう思うぐらいツラい日々を送りました。
だから、殺したい程うらんでいるやつ、死んで欲しいやつ、綺麗事なしにこれはマジでいる。
私は神でも仏でもないし、感謝することは幸福に近づけると思っていても、無条件に感謝できるほど寛容でもないです。

そして、

もっとみる
ありがとう!私のイラスト見てってね✧︎*。
5

昔...昔の不登校だったときの話

暗いお話になりますが...

中学の頃、初めの1年くらいのときはなんとか通えてたのですがそれ以降はずっとひきこもる生活をしてました。

クラスに溶け込めない、友達もいない、担任の先生も怖い、内向的な自分のことが大嫌いいろんなことが重なりメンタルがうつ病だったり...

不登校になった一番の原因はイジメです。

私の体型をガリガリすぎてキモいとか消えろとか私にとっては言葉の暴力です。

私をターゲッ

もっとみる
嬉しい〜励みになります♡(*´꒳`*)
8