チョコレモン

when life gives you lemons, make lemonade 試練の年をみんなと乗り越えたい! 4児の母ですが、2020年4月京都芸術大学の学生になりました♪ インスタ→https://www.instagram.com/halle.0409/?hl=ja

YouTubeを辞めた娘たち

6歳長女と3歳次女は、2ヶ月ほど前までYouTubeにはまっていた。 そうさせたのは、私。(と、夫) YouTubeに子守りをしてもらっていた。 料理を作りたい時、疲れて相手をした…

似顔絵を描いて気づいた、子どもの画材のこと

似顔絵への憧れ 昔から、似顔絵が上手く描けたらいいな~、と思っていた。 私は過度にデフォルメされた似顔絵が苦手。優しいタッチで、ちゃんとモデルに似ていて、モデル…

育児に手を抜いている母親なんて、いないと思う

近頃、家事・育児の効率化、手の抜き方を指南する特集や記事を目にすることが多い。家事はともかく、「育児の手を抜く」という言葉の意味がよくわからない。 そもそも子ど…

『麒麟がくる』の楽しみ方、見つけた♡

今年の大河ドラマは長谷川博己さん主演の『麒麟がくる』。 昨年の『いだてん』から早期脱落して以来1年。新しい大河ドラマをずっと待っていました! 10年前までは大河ド…

学びたいと思った時が、学習適齢期

私が4月から始めようと考えている学び。 京都造形芸術大学 通信教育部 芸術学科 アートライティングコース。 ちなみに今年の4月から「京都芸術大学」と名称が変わるそ…

ゴッホ展に思う

今月13日で終了してしまったが、上野の森美術館へ、ゴッホ展を見に行った。 どうせ来ないだろうと思いつつ、18歳の長男を誘ってみたら「ゴッホ展?行く」と意外な返答。 …