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いじめは許される?仕方ない?

賛否があるのはわかっていて言うが、いじめは無くならないし、仕方のないものだと思っている。その理由を以下に記載していこうと思う。

教育を取り除いたら猿と同じ

人間は社会的な動物であり、教育や文化を通じて発展してきました。しかし、もし人間から教育を取り除いたらどうなるでしょうか?基本的には猿と同じような行動原理が支配することになるでしょう。つまり、力の強いものが弱いものを支配するという動物の原理原則がそのまま適用されるのです。この視点から見ると、いじめという現象もまた自然なものと言えるかもしれません。

発育の過程と個人差

人間の成長過程には大きな個人差があります。例えば、小学校3年生で九九を覚えられない子供がいる一方で、同じ年齢で高度な計算ができる子供もいます。このような学力の差は、発育の個人差として認識されています。同様に、社会的なスキルや感情の成熟度にも大きな個人差があります。未発達な状態にある子供たちが集団を形成する中で、いじめという現象が発生するのもある意味仕方がないのかもしれません。

未発達な子供たちの集団行動

いじめをする子供たちや、そのいじめの構造に巻き込まれる子供たちは、しばしば未発達な状態にあると言われます。これは、彼らがまだ社会的なスキルや感情のコントロールを完全には習得していないためです。未発達な子供たちが集団を形成することで、自然といじめが発生する可能性が高まるのです。この視点から見ると、いじめは子供たちの成長過程において避けられない一部であると言えるかもしれません。

いじめっ子は全て悪なのか?

いじめっ子という存在は、しばしば全て悪であるかのように見なされがちです。しかし、彼らもまた成長過程において様々な困難や葛藤を抱えていることが多いのです。いじめっ子もまた未発達な状態にあり、適切な支援や指導を受けることで改善される可能性があります。彼らを一方的に悪と決めつけるのではなく、成長過程の一部として理解し、サポートすることが重要です。

動物の原理原則と教育の役割

動物の原理原則に従えば、強いものが弱いものを支配するのは自然なことであり、それを否定することは難しいでしょう。しかし、人間は教育を通じてこの自然な傾向を抑制し、共存や協力を学ぶことができます。いじめが発生するのは、教育がまだ十分に行き渡っていない段階であると言えるでしょう。教育の役割は、こうした未発達な状態を乗り越えさせ、人間らしい共存の方法を教えることにあるのです。

いじめを防ぐための教育

いじめを完全に防ぐことは難しいかもしれませんが、教育によってその発生を減少させることは可能です。具体的には、子供たちに対する共感や協力の重要性を教えること、自分や他人の感情を理解し、適切に表現する方法を学ばせることが重要です。また、いじめが発生した場合には迅速に対応し、被害者を保護し、加害者には適切な指導を行うことが求められます。

結論:いじめは仕方がないが、教育で改善できる

いじめは人間の成長過程においてある程度避けられない現象かもしれません。しかし、それをそのまま放置するのではなく、教育によって改善することが可能です。動物の原理原則に従うだけではなく、人間としての共存や協力の精神を育てることが重要です。いじめを防ぐための教育を徹底することで、少しでも多くの子供たちが安心して成長できる社会を目指すべきです。

以上のように、いじめが仕方がないと感じる側面はありますが、それを超えるための努力と教育が不可欠であることを強調したいと思います。いじめっ子もまた成長の途中であり、適切な支援と理解があれば、彼らもまた健全な社会の一員として成長することができるでしょう。いじめを減らし、誰もが安心して学べる環境を作るために、私たち一人ひとりができることを考え、実行していくことが大切です。

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