マガジンのカバー画像

美味しいもの達

98
運営しているクリエイター

記事一覧

感謝!もやし&豆腐

感謝!もやし&豆腐

最近の物価高。食材費の値上がりも激しい。
そんな中、もやし&豆腐の値段は安定している。
栄養価が高く、量もたっぷり。
どんな料理でも、どんな味でも、もやし&豆腐は合うし、ヘルシー&ボリュームアップしてくれる。
庶民の味方!もやし&豆腐。
ありがとう!もやし&豆腐。

オムライスと愛

オムライスと愛

帰省した子ども達が食べたいと言う料理の中にオムライスがある。

鶏もも肉、玉ねぎ、人参、ピーマン、椎茸を塩胡椒で炒め、光食品のトマトケチャップで味付けする。材料が柔らかくなったら白ごはんを加え炒める。
出来上がったケチャップライスを皿に盛る。

フライパンをよく温め、卵2個をよくかき混ぜ、フライパンに流し入れる。半熟気味に焼いた卵をケチャップライスの上に包むように置く。
卵にケチャップで文字や絵を

もっとみる
弱った時に食べれたもの達

弱った時に食べれたもの達

私は比較的元気な人間だと思う。
食欲が落ちることは稀だ。
自分の人生を振り返って食べることが出来ない状態になった時のことを思い出してみた。

小学生の頃40度を超える熱を出した時、唯一飲めたのは母が作ってくれたすりおろし林檎だった。

55歳、子宮全摘の手術後に食べたいと思った食事は細いうどんだった。そして食べたいと思ったオヤツはおはぎだった。

退院後、夫に「あんみつ姫のおはぎが食べたい」とおね

もっとみる
娘の帰省

娘の帰省

1年5か月ぶりの娘の帰省。
高校の同級生の結婚式に出席するために帰ってきた。

高速バスで帰って母娘で大好きなTotto79で待ち合わせ。久しぶりに一緒にお昼ごはん(しゅうまい定食)食べた。トットさんがあたたかく「おかえりなさい」と迎えてくれた。
次男にもトット弁当を持ち帰りした。

夜は家族で団欒。次男も久しぶりに姉と会話。この感じ懐かしい。

橋本家に新しい風が吹いた。

次回の帰省はお盆あた

もっとみる
次男の3択クイズ♡

次男の3択クイズ♡

コロナ後遺症のリハビリの合間に
次男は時々3択クイズを出してくる。
例えば
僕の好きな肉はどれか?
1 牛 2 豚 3 鶏
母「鶏」
次男「ピンポーン」

僕が好きな果物はどれか?
1 葡萄 2 梨 3 苺
母は「梨」
次男「ピンポーン」

僕が買わないフルーツヨーグルトはどれか?
1 キウイ 2 アロエ 3 ブルーベリー
母「キウイヨーグルト」
次男「ピンポーン」

やはり母は強し❗️

しかし

もっとみる
山芋アレルギーが完治した!?

山芋アレルギーが完治した!?

私が5歳の頃の話。
母は我が家の畑で収穫された山芋をすりおろし、「山芋は身体に良いよ」と言いながら私の前に置いた。
すりおろした山芋は白くてネバネバしていた。あまり食べたくなかったが食べてみた。全て吐いてしまった。

その日から私と山芋の闘いが始まった。
山芋を避けて生きて来たが、時々私は過ちを犯した。
和菓子や魚のすり身団子に潜む山芋。
ハムに包まれた山芋。
お好み焼きに混ぜられた山芋。
過ちを

もっとみる
従兄弟の愛と黒帯

従兄弟の愛と黒帯

私の5歳上の従兄弟は料理人。
徳島県徳島市で三楽という日本料理屋を営んでいる。
三楽で、我が子達と一緒に食事した時、ブラジリアン柔術をしている長男が「料理界の黒帯やなあ」と言ったのを覚えている。
長女は大学生の頃夏休みに三楽でアルバイトをしていた。三楽のアルバイトさん用の賄い料理が最高に美味しいと嬉しそうに話していた。

今、次男はコロナ後遺症で闘病中。さすがに神経が太い私も5キロ位体重が減った。

もっとみる
コロナ後遺症と栄養と愛

コロナ後遺症と栄養と愛

母子で大ファンのお好み焼き食堂ももふくのももちゃんが身体に良いと教えてくれた
はすやの粉なっとう
無双本舗の有機・玄心(黒炒り玄米スープの素)
を購入!

最近の次男の夕飯は4日連続
粉なっとう鶏鍋スムージー
黒炒り玄米鯛茶漬けスムージー

次男は身体に良いといくら言っても
美味しくないと食べてくれない。

ももちゃんのお勧めであること
美味しかったこと
身体に良いこと

これらの要因によって

もっとみる
絶品です

絶品です

8月9日は次男の誕生日。
いつもなら美味しいケーキを買ってお祝いをする。
しかし今はコロナ後遺症。
小麦粉、バター、牛乳などは禁じられている。
次男はかぼちゃプリンケーキが大好きらしい。
先日母が送ってくれたかぼちゃがあったので、蒸して皮をむいた。クックパッドでかぼちゃ、蜂蜜で検索すると、甘酒とかぼちゃと蜂蜜と牛乳のスムージーが出てきた。我が家にはコロナ後遺症を改善すると言われている玄米甘酒が常備

もっとみる
コロナ後遺症と栄養

コロナ後遺症と栄養

現在、次男はコロナ後遺症で寝たきり状態。今の次男にとっては食事を摂ることも重労働。噛むことが疲労になり、悪化につながる。

そこで我が家で使われずにいたブレンダーを出してきた。その日から次男の食事は全てスムージーになった。調味料などは全て無添加のものを使って、親子丼スムージー、鶏レバーカレースムージー、鶏白菜梅干し鍋スムージー。もちろんキウイ蜂蜜ヨーグルトスムージー、玄米甘酒ぶどうスムージー、バナ

もっとみる
コロナ後遺症とカレー味

コロナ後遺症とカレー味

次男がコロナ後遺症でPS9になった。
身体が非常に敏感になり、添加物を一切受け付けなくなった。
身体が非常に敏感になり、アレルギー反応が出る食材が増えた。

幸い長女が自然食などを売っているコタンという店舗で働いており、最高に美味しくて身体に優しい食材を教えてくれた。

おかげで、次男は今最高に美味しくて健康的な食生活を送っている。ただ辛味があるカレー味が食べることが出来ないのが不満だった。

もっとみる
ハンバーグの作り方

ハンバーグの作り方

最近よくハンバーグを作っている。
合い挽き肉を600g。玉ねぎ2個。麩は適当。卵2個。牛乳は適当。スライスチーズ2枚。
まず玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルで炒める。ちょっと塩胡椒。
最近はパン粉の代わりに麩を砕いて牛乳に浸す。
卵を2個軽くかき混ぜる。
スライスチーズ2枚を小さくちぎり、6等分に分けておく。
ボウルに合い挽き肉、炒めた玉ねぎ、牛乳に浸した麩、卵を入れて手で混ぜ合わせる。よく

もっとみる
アスパラガスと絹さやえんどう

アスパラガスと絹さやえんどう

子どもの頃アスパラガスという野菜を食べたことがなかった。初めて食べたのがいつだったか?全く覚えていない。思い出はないが。私はアスパラガスが大好き。好きな理由はよく分からない。強いて言えば〝食感〟だろうか。

思い出と共に大好きな野菜もある。絹さやえんどう、そら豆などは母の思い出がいっぱいだ。子どもの頃、初夏が来ると毎日毎日絹さやえんどうとそら豆を甘辛く煮て卵でとじた料理が出てきた。懐かしい。

もっとみる
阿波すだち鶏

阿波すだち鶏

徳島県の「阿波すだち鶏」を知ってますか?
阿波すだち鶏は、すだち果皮入り配合飼料を食べて育ち、全飼育期間にわたり、抗生物質・抗菌剤不使用を実現しているそうです。

近所の宮本の肉屋で初めて「すだち鶏」を見つけた。普通の鶏もも肉より少し高価な感じ。牛肉に比べたら安いのでプチ豪華に「すだち鶏」を購入した。臭みがなく食感もプリップリ!それ以後は鶏肉と言えば「すだち鶏」を買うようになった。

何日か前はす

もっとみる