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コトラーのマーケティング4.0を読んで【5章】
顧客が商品を購入するまでに辿るプロセスをカスタマー・ジャーニーという。
カスタマー・ジャーニーを説明するフレームワークの1つで早い時期に打ち出され、広く使われているのがAIDAである。
AIDA
注目【attention 】
興味【interest 】
欲求【desire 】
行動【ac-tion】
「商品を知る→詳しく調べる→欲しいと思う→買う」というシンプルな流れ。
AIDAの修正版と
コトラーのマーケティング4.0を読んで【4章】
デジタル社会において、マーケティングミックスは4Pから4Cに改められるべきだと述べられている。
マーケティングミックスとは
「マーケティング戦略において、望ましい反応を市場から引き出すために、マーケティング・ツールを組み合わせること」(Wikipedia-マーケティングミックス)
つまり、マーケティングミックス(4P)はマーケティング戦略の一部で、ターゲットに働きかける具体的施策を考えるた
コトラーのマーケティング4.0を読んで【3章】
デジタル時代における重要なセグメントは3つある。それは若者、女性、ネティズンである。
1若者
若者は新しいものに敏感で、流行を作り出してくれる存在。若者が受け入れた商品は主流市場にもひろがり、新しいものに手を出さない年配の層にも影響を与える。
若者のセグメント
【アーリーアダプター】早期採用者、新しいものを取り入れる。
【トレンドセッター】流行をいち早く取り入れる。
【ゲームチェンジャー】
noteを始めた理由
私は東北に住む、普通の大学3年生です。
自分は大学1年の頃から将来のことについて考えてきました。
ずっとやりたいことが見つからず、気がつけばもう3年生。
しかしそんな私にも最近興味のあるものが出てきました。
それは「webマーケティング」です。
と、言ってもなんとなく興味を持ち始めた段階で、SEO対策とかサイト分析とか面白そうだな〜程度です。
とりあえずネットで検索したり、関する本を読んでみた