見出し画像

(No.201) 転職して正解だったのか?

こんにちは、30代サラリーマンのはらっちょです。

コロナ禍で転職活動を始めたり、実際に転職をされた方も多いと思います。
そして同時に「今回の転職は正解だったのか?」と自問自答されている方も多いのではないかと思います。

重要なのは「自分の要求・希望を全て満たす企業はない」という前提です。

転職する場合、何かしらの動機があるはずです。

□ 成長過程にある自分を更に成長させるための環境を見つける
□ より条件の良い待遇(年収)を得る
□ 現職が中小企業で経営が不安定なため、大きい企業で安定を得たい
□ 現職が大企業で歯車として働いているため、中小・ベンチャー企業で中核を担いたい
□ 家族の事情で勤務地に制約が出てきた
・・etc.

条件の優先順位が整理されているか、絶対に譲れない条件とは何なのか、
これが無い状態でもし転職してしまっているのではあれば、そもそも正解の答え合わせなんて出来ないですよね。

私も5回ほど転職を経験しましたが、前半の2~3回は安易な考えでの転職だったと思っています。
(その当時は真剣に考えていたはずですが、20代で人生経験も少なく、今思うと浅はかだったかな・・と)

逆に後半の転職では、条件の優先度を明らかにして転職活動を進行できたので、今の職場でも大きな不満はないという状態を維持出来ています。
(転職エージェントを活用したことは大きかったと思いますね)

ビジネスにおけるプロジェクトマネジメントも同じですが、「目的」「ゴールのイメージ」がブレブレにならないようにある程度"煮詰めた"上で進行することが大事かと感じます。

ということで、今日はここまで。ありがとうございました。
Have a nice day!


■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
■ Instagram : @harattyo_ https://www.instagram.com/harattyo_

#note #毎日note #note初心者 #note毎日更新 #振り返りnote
#日記 #写真 #毎日更新 #毎日投稿
#仕事 #私の仕事 #仕事術
#コミュニケーション #言語化
#自己啓発 #ビジネススキル #マネジメント #チームビルディング
#サラリーマン #朝活 #30代 #習慣化 #習慣 #転職

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?