見出し画像

FIRE🔥道場=早期リタイヤへの道(02)禁煙してみよう

今日も私のページをクリックしてくれた
あなた、最高♡

あなたもFIREへしっかり近づいていますね。
一緒に頑張っていきましょう。

支出の敵、酒とタバコ問題

私はお酒もタバコも頂かないのですが、
お酒とタバコは月の支出への
ダメージが大きい手強い敵
です。

毎日タバコを吸って、毎晩晩酌していると、
月に3〜5万円位はかかるのではないでしょうか。
飲み会が多い人は月に10万円位かかるかも(怖)

酒もタバコも止めると貯蓄率がドーンと上がりますが、
好きな事を止める我慢をするというのは
とてもストレスがかかります。

そこで、メリハリ君(優先順位)の登場です。

どうしてもお金を貯めたい人禁煙しましょう。

今は喫煙できるスペースも少ないですし、
喫煙(タバコ)をやめる
メリットは絶大ウルトラメンソール級です。ハッ!

お酒は付き合いやコミュニケーションでもあるので、
好きなのに全く止める、というのは難しいでしょう。

タバコはストレス解消になるし、
止めるのにもニコチン依存
なっているのでとても難しい。

分かります。私も喫煙者でしたから。

禁煙して得られたメリット

お金が貯まる
部屋が汚れない
吸い殻の処理に困らない
ニコチンが切れてイライラする事が無くなる
● 朝の目覚めが良くなる
● タバコを吸う為の無駄な時間が無くなる
● 食べ物、飲み物が美味しく感じる
● タバコを吸える場所、在庫を気にしなくて良い
● 身体への負担が減る(健康になる)
● タバコの事を考えなくて良くなる

ざっと思い出しただけでも、
こんなにメリットがあります。

タバコを止めたいと思っているけど
止められない人には
FIREは難しい
と思います。

年収1000万円でも、年間の貯蓄は平均200万円位だそうです。

年収を上がると生活レベルも上げてしまうのが普通です。
収入を上げるのは自力で簡単に出来る事ではありません。

ですが、支出を減らすのは努力次第で確実で可能です。
禁煙の努力が出来ない庶民はFIREへの道は遠く長くなるでしょう。

あなたがFIREを目指している喫煙者であれば、
まずは禁煙外来へ行って禁煙してみましょう。

ストレス無く支出管理をするのに、
メリハリは大事です。
優先順位をつけて取捨選択します。

禁煙が出来たら、
タバコを吸わなくても平気になります。

やるか、やらないかはあなた次第

今日もここまで読んで頂いてありがとうございました。

#創作大賞2024


この記事が参加している募集

お金について考える

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?