記事一覧
アオシマ製 1/810イデオンを真面目に作る ②
お疲れ様です!
前回、合わせ目消しなどを通して形が出来上がったイデオン、今回はついに塗装編です!
では、まずサーフェイサーから拭いてまいりましょう。
赤色を塗る場合には下地にピンクサーフェイサーを吹きます。
え?傷埋めようにグレーサフは吹かないのかって?
ええ!吹きません!絶対に合わせ目は消せてる自信があるんで!
えー。ありました。1箇所忘れてました。
ハァ。まぁ1箇所だからセーフですよ
アオシマ製 1/810 イデオンを真面目に作る①
お疲れ様です!!
今回はアオシマ製1/810スケールのイデオンを作っていきます!
こちらは以前電撃ホビーマガジンで復刻された際のもの。運良く3個ゲットできたので一個作ることにしました。
伝説のキット。私はそう読んでいます。時は1980年。空前のガンプラブームに乗っかるかのように全高約12cmのイデオンは世に放たれました。
まるで連邦の白い悪魔の廉価版のような見た目のこの巨人は、とてつもない力
ウルトラマン Aタイプマスクを作る 第2回
お疲れ様です!今回は前置きなどはなく、早速工作に入っていきます!
前回粘土を盛り形を作ったウルトラマンマスク。今回は一旦塗装に入っていきます。
前回盛った粘土が乾いたので、軽くヤスリ掛けをしてきました。
ここで一生懸命やりすぎて、シワ感がなくなったら台無しです!盛り上げた際のつなぎ目を多少減らすだけで大丈夫です。
そしたら、遂に本塗装(目付近は仮)!!
結構、Aタイプらしくなってきたんじゃ
スコープドッグ 胸像を作る! ②
お疲れ様です!前回の工作ではバイザー下の穴開け加工までが終了しました。
今回はバイザーの固定具、アンテナ等を作っていきます。
では早速!
プラ板を丸く切り出し、爪楊枝を固定。
この爪楊枝は頭部パーツとバイザーの固定に使います。
この丸いプラ板はバイザー横の円形部分の直径を測り出し、それに合わせて作りました。
これがあるのと無いのとでは、固定ができるかどうかにも関わりますし、見た目も大きく
旧キットリバイバルガンダムの惜しい点
お疲れ様です!ひとつ前の記事で紹介したガンダム。惜しい点が数点あるんですが、同時に紹介すると記事が長くなりすぎるので、別記事にしました。
惜しい点まず、色分けです。どうなんだろう、私が気にしすぎなのかなぁ?
メインカメラ(ガンダムのアンテナの上の赤いところ)が背面は色分けされてないのです。
いやね、旧キットに比べれば、モールドがしっかりしてくれただけで十分ですよ?でも前面をちゃんと色分けした