心の問題

今回は私の経験から得たことをお話ししたいと思います。

まずは以前書いた記事を読んでください。

私が大きな挫折をし、それを乗り越えた経験です。 

http://blog.livedoor.jp/hollywoodfx/archives/1648543.html

(ここからは上の記事を読んでくれた事が前提になります)

 

ここで重要なのが、ある地点からの努力の仕方の明確な変化です。

 

もっとみる

子ども達が絵の具を混ぜるのが好きなのはなぜ?

子どもが保育園などから持ち帰る作品が、
グレーのような、茶色のような、混ざった色で塗りつぶされていて
「はあ~もっときれいに描いてほしい・・・」とため息をついたことありませんか?

子ども達とアートを通して、一緒に過ごしていていると
絵の具を手で、全部混ぜ合わせていく姿に出会います。
できる色は、グレーのような茶色のような色。

はて、何がそんなに子ども達を惹きつけるのだろうか?

ということで、

もっとみる
スキありがとうございます!
3

才能がなければ上達できないのか?

才能がなければ上達できないのか?

このような疑問を持っている人が多いと思います。

 

突然ですが一つ想像してみてください。

 

あなたが悪の秘密結社に誘拐されたとします。

 

あなたは監禁されてしまいます。

 

そこにはベッドがあり、机があり、シャワーがあり、食事は1日3回キチッと差し入れてくれます。

 

生きる分には何一つ不自由はありませんが、テレビもネットもラジオもありま

もっとみる

blenderでコイン精米機を作りたい①

昔万バズしたこの絵をblenderで再現したいと思ってここ最近ぽつぽつといじり始めました。

zbrushと違ってblenderを感覚的にサクサクといじることは難しく作りながらパソコンを破壊しそうになったり脳内で人類を滅ぼしながら先日ここまで作りました。

こちらのチュートリアルにお世話になった。

正直完成させられるかは怪しいですが、やれるところまでblenderを使って最悪レンダリングした後フ

もっとみる
見てくれてありがとう

3Dプリンタでクリアパーツできるかな⁉どうなるかなーーー?雨曝し編

入手しやすくなった3Dプリンタをコスプレに活かせないかな?

3Dプリンタ出力錬金術先達のTwitterつぶやき情報
【着色剤入れて出力】【出力後洗わず真空二次硬化】に挑戦してみた出力物。

その子たちにクリアスプレーを吹いた状態で
屋外に1か月放置した結果のまとめです。
ちなみに、クリアスプレーは表面3回、裏面に1回吹きました。

※個人的なテストです。絶対こうなるという保証はありません。

もっとみる

デッサンの基礎(立方体)

やはり、四角というのは描きやすい。性格が出るというか、わかりやすい方が好きなのだ。また一つ基礎ができるようになって嬉しい。

造形遊び 世界を獲得する/拡張する つくる

身体=センサー

私、という存在があって、一方で私ではないものがある。それを分類するにはいくつかの方法?手段?壁?があると思いますが、身体は間違いなくその一つでしょう。
攻殻機動隊の世界のようにネットで繋がる世界にあっても、個体(義体)を必要とするのは、明確な境界線が必要だからなのだと思います。

何かに触れたとき、同時に私たちはその何かから触れられています。砂に触れた時のサラサラした感じは、砂の

もっとみる

【納品】「ニーホさん人形」完成のご報告と、初めてアウトソーシングしてみた感想

ココナラでお願いしていた「ニーホさん人形」が完成してうちに届きました!納品です。

※私が最近描いている「ニーホさん」というイラストを立体化したく、ココナラで見つけた造形師さんに9月頭にフィギュア制作を発注しました。

ちっこいけど、クオリティ高いです!

色味や表面の仕上げなど細かく調整してくれたんだと思います。
改めて、造形師さんて凄いですね!

ちなみにこのニーホさん人形、制作費は一万円なの

もっとみる
今日も明日も頑張れます!
20

才能とは何なのか?

自分に才能があるかどうか不安だ。

 

才能がなければ上手くならないのか? 

 

これは上達を目指した時ほとんどの人が一度は考える事だと思います。

私も例外なく若い頃はこの才能の問題に苦しみました。

 

 映画の特殊メイクの仕事がしたいという意気込みだけで18歳でアメリカに渡り、才能がなかったらどうしようという不安どころか、私にとってそれは恐怖ですらありました。

 

自分自身才能は

もっとみる