保育士試験実技終了

去る6/30

私は保育士試験の2次試験を受けました

「造形」と「音楽」選択です

音楽は好きで、絶対受けようと思っていました
ちなみに経験は、6歳から10年間ピアノを習っており、ブランクは…でしたが
なぜかめっちゃ出来る気だった

しかし、我が家にはキーボードしかなく、
あと他人にしっかりみてもらいたかったので
知り合いでもある音楽の先生にレッスンをお願いしていました

3回のレッスンでしたが、初めてのレッスンから
「受けてよかった!」と思えました
運指はできていて、音を捉えることはできていたけど、全く「音を楽しむ」と言うことができていなかった…

回を重ねるごとに
弾き方もですが
歌の言葉の深さや
声の出し方もしっかりしていただき
「心掛けでここまでしっかりした世界観が出せるなんて」と思いました

当日すごかったのは…
全く緊張しなかったんです
私は長らく自分は緊張しいで
本番に弱いと思っていていたのに
今回は楽しくて仕方なかった

思った以上にピアノの鍵盤を強く叩けたし
声も出ていた

しかし、しかしです

二曲目の最後の段で、和音を間違えました

あれ?と思いながら歌い切りましたが
最後の言葉がバシッと決まらなかった…

あれだけは後悔してます

先生に「決めてね」と言われてたのに😭
本当に悔しい


「造形」は元々少し絵を描くと言うのと
そもそも「言語」の「素話」と言うのが
恥ずかしくてできないよ、と言うので造形にしてました

とあるチームに属しており
そこで知り合った仲間とグループを作り
みんなで励まし合いながら絵の練習をしました

毎日くらいお題を出し合って
「こんなの描きました」と見せ合う

自主練で苦手なパーツを描く

その絵を見て「前より上手くなったね」とか
「この構図いいね」とか
そんなことを毎晩しておりました

45分で絵を描き切らねばならず
当初は「そんな時間取れない😭」と思っていましたが
気がつけば、とある期間は毎日くらい45分アタックをしておりました
挫けそうな時も、仲間がいるから乗り越えられた

住んでいるところもバラバラで
でも、試験の日には「肩に乗ってるからね」と励まし合い
造形の時間の後にはお互いギャーギャー言いながら「でも、みんな頑張ったよね。よく描ききったよね」なんて言いながら

試験がきっかけとはいえ
ここまで仲良くなれるとは思わなかった

大人になってからも友達ってできるし
年齢とか住んでるところとか 
関係ないんだな、と思いました

結果は今月末だけど
みんな受かる気で
保育士登録の手引きを取り寄せて待ってます笑

みんなで受かるぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?