見出し画像

フォトストックサービスに初めて登録してみた!


どうも(^^;)

何とかこの極貧から逃れようとストックフォトサービスに手を出してみました(笑)

今まではアマゾンのKindleで一冊にまとめてフォトブックとして販売していたのですが、一枚ずつ販売する方法もありかなと思い(^^;)

ネットで色々調べた結果、日本の会社のPIXTAとamanaimagesプラスを選択してみました。

PIXTAは以前からネットで存在は知っていたのですが、アマナのほうは今回初めて知りました。

最初にPIXTAから登録。

名前や住所の登録から始まって、最後にテストが
これは著作権の考え方や、アップロード不可の写真とは?みたいな問題が10問。

これを何とかクリアしてやっと自分の写真をアップすることになります。

最初は30枚まで登録可。1か月後にまた登録できる枚数の連絡が来る感じみたいです。
今日はとりあえず10枚程度をアップしてみました。

PIXTA側での審査が14営業日必要との事なので、こちらは天命を待つ感じでしょうか?

まずは自分でやることは終わり。

続いてアマナのほうに取り掛かりました。
こちらも住所氏名を登録して、リターンメールで認証。
いざ本登録をしようと思ったらなんと写真審査なるものが!


勿論水着になるわけではありません。


「お前の写真が使えるかどうかまずは5枚程写真をアップしなさい。話はそれからだ」な感じです。

バックグラウンドでネットで調べてみるとこのアマナイメージズ、審査が厳しい事で有名って書いてあるやん(T_T)


やめよかな?


と思いましたが、まあどこまで厳しいのかも含めて知るのもいいかと思い、ライトルームから目ぼしい写真を5枚ピックアップして投稿しました。

事前にアマナに投稿している人達の写真を見ていると、そこまで厳しい感じじゃないのかな?と思っていたのですが、いやいやどうして(^^;)

この審査(クリエイター審査って言うらしいです)に通らないと、氏名、メールアドレス、ニックネーム以外は登録できないみたい。
かなり厳格そうですねー。

まあもう5枚の写真のアップロードも終わっているので、あとは審査待ちです。
これは結果も含めてまた後日書いてみたいと思います。

さて、話は少し戻ってPIXTAに写真を投稿する時に、

「画像は明るめの写真で、見た人が希望に満ち溢れるような感じで」

というアドバイスが書いてありました。
よくよく考えるとそうですよね。
街に溢れる広告やパンフレットとか見ても暗そうな感じの写真なんて殆ど無いですもんねー。

困ったなと(^^;)

以前から私の写真をご覧頂いている方はご存じかと思いますが、当方の写真はどちらかというと暗めな写真が多うございます(笑)

個人的にはそれが良かれと思って暗めにしているのですが、私の感性で撮影した写真と、実際に商業利用したい人達(購入者)が望んでいる写真は全く違うという事実にはたと気づきます。

ライトルームを漁りまくりました。が、

「あれ、これストックフォトサービスに出せる写真ないんじゃね?」


必死こいて探してなんとか絞り出しましたが、如何せん手持ちの写真では早々に在庫が尽きる可能性が(^^;)

これは神が私に与えた試練なのかそれとも自己を拡張するためのチャンスなのか?

悩みは尽きません(^^;)

まあ昨日ネットで見て今日始めたばかりなので、もう少し調査分析してから結論を出してみたいと思っています。

手持ちの写真でもいけるのかもしれないですし(^^;)


閑話休題

ネットの記事でこんなのがありました。

「写真で食えるのは人撮りだけ」

要はポートレート写真や、ブライダルフォトグラファーの類ですね。
確かに人から依頼されて写真を撮りに行くわけですから当然費用が発生します。
競争が激しいとはいえ、固定客を掴めばそれなりに食べていけるのかも?

ただ、ブライダルフォトグラファーとかはコロナの影響や過当競争、はたまた少子化などで苦しい台所事情みたいなので、厳しいのはどこも一緒かもしれません。

やはりこういった商売の最大のメリット「著作権を保持し、使用権を売る」が一番いいのかなと思ったりしてます。
しかしそのための手持ちの弾が。。。。うーん。
難しいところです。

まあまだ2日目!分からない事だらけ!
勉強してまたご報告したいと思います。

今日インスタにアップしたものをリンクしておきます。
これもやっぱり暗めだよなー。
まあインスタはモノクロ主体で運用しているので当たり前ですが(^^;)

ではでは(^^)/


-----------以下ハッシュタグ一覧です(^^;)-------------------
#nikon #canon #fujifilm #sony #pentax #panasonic #omsystems #olympus
#ニコン #キャノン #フジフィルム #ソニー #ペンタックス #パナソニック
#omソリューションズ #オリンパス #ライカ
#gfx #lumix #om-d #leica
#写真 #花 #カメラ #花写真 #風景写真 #風景 #写真好きな人と繋がりたい
#ファインダー越しの私の世界 #空 #植物 #コラム #ミラーレスカメラ
#キリトリセカイ #インスタグラム #ツイッター
#SNS #streetsnap #photography #photo #instagram #twitter #monochrome #monochromephoto #monochromephotography #naturephoto
#自然 #名所 #観光 #有名 #旅行 #かわいい #カワイイ #可愛い #キレイ #綺麗 #きれい
#landscape #beauty #snapshot #naturephotography #japan
#photooftheday #snapphoto #cute

#やってみた

この記事が参加している募集

やってみた

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊