見出し画像

私が、JWの親に「感謝」を伝えるなら…(笑)

こんにちは。
いつもお読みくださり
ありがとうございます。







【 わたしは、母がエホバの証人だったことが本当に良かったし、感謝しています。】

と、書かれた記事を拝見しました。



振り返ってみれば・・・
えっと〜…

私は、そんなふうに思ったこと
一度も無かったかも。。。



まぁ確かに


感謝を抱いていることを示しなさい。

コロサイ 3∶15〈新世界訳 1985年版〉


という聖句がありますし、




〈ものみの塔〉2019年2月号


とも ありますね…
《 ナゼ ものみの塔?》

 ・・・・・ (⁠ ̄⁠ ⁠ ̄⁠;⁠)



ならば私も…

この場をお借りして、親に
感謝を伝えてみようかしら。。(笑)



私が
エホバの証人の一員として過ごした約20年という月日は、王国第一で模範的な神権家族としてふるまうよう両親からの強要、暴力、教義の押し付け、また私の意思を全否定される生き方でしたが…


そんな私は、
いつも狂気に満ちたの顔色をうかがって怒らせまいと、自分の意思や感情を押し殺して
期待に応えようとした結果・・・




完璧な二面性
となって「いい子」を演じるすべを身につけ、それは巡回大会での現代劇で「世の人のやく」を演じるのに大いに役立ちました。

《 なにこの語り口 (> 艸 <)w 》


またその二面性を生かし、
バプテスマを受けた正式な信者ではありましたが、教義でとされている「世の人」であった彼との交際は、親からもらう事のなかった私に向けてくれる愛情 (←本物だったのかは不明) を感じ、また 心身の安全、安定感を得る機会となり、それは 表向き・・・である模範的な姉妹として演じる大きな活力になりました。
  (> 艸 <)w


【 ※ その交際が、
 信者たちに・・・・・というより、母にバレた時の事を想像した時の とてつもない恐怖心と、良心の呵責かしゃくさいなまれながらですが 】


最終的には
排斥 (忌避)ではなく、自然消滅という形でこの「組織」から完全に離れ、宗教上のあらゆる束縛から解放される事になりましたが、
しかしその後のは、

私を再び「エホバの証人」として戻るよう 会衆の長老に、私の引っ越し先の住所を伝えて訪問するように手配してくださり・・・・・・・・

また、
私と同年代の “2世姉妹” によるマンツーマンの「聖書研究(レッスン)」を実現させるべく、私の知らないところで話が進んでいたりと、
私がこの歳になるまで
ず━━━━━━━━っと「早く戻れ」「聖書研究しろ」などと 顔を合わせるたび、また電話で 毎回毎回しつこくお声をかけていただきました・・・・・・・・・・・・・


そして
ついにはこの私も、今頃になってまさかの
メンタル崩壊に至ることとなり…


それは以前、母と会った日の翌朝
初めて体験した 突然の激しいめまいと吐き気は、最初 原因が分からず病院を転々とし、体調が優れなかったあの2週間が、母のおかげと知った時は、この上ない大きな喜び・・・・・でした。


これまでたくさん
私のことを干渉して 気にかけてくださり
そして、生きづらい人生を歩むよう
事細ことこまかにご指導いただいた
両親 (おもに母) に、




  

 

 ((⁠(⁠(⁠ꏿ⁠ ⁠ 。 ⁠⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)) ヤバ…

◇◇◇◇◇



もっと早く「毒親」と気づいていたなら
私の場合・・・・は、
「自然消滅」ではなく「排斥 (忌避)」されていたほうが、物理的心理的な距離が置かれて
(排斥された人を徹底的に避ける、というJW規律に従順な両親なので)
自分の心身を守ることが出来たのかもしれません。


本来であれば、とっくの昔に排斥措置になってるはずなんですけどね。
(理由→不道徳・婚前交渉など)

ちなみに
現在は、私が親を・・・・ 忌避実行中!



( とりあえず バカ笑い )





それにしても…
 ⁠☞「毒親」に
気づくの遅すぎ (ಥ⁠⁠︿ಥ)💧


m(_ _;)m









#厚く御礼申し上げます #感謝 #ありがとう #毒親育ち #毒親 #毒母 #機能不全家族 #母が嫌い #アダルトチルドレン #メンタル崩壊 #ノンフィクションが好き #ノンフィクション   #母性欠落 #エホバの証人 #元エホバの証人2世 #エホバの証人2世 #JW2世 #エホバ #元JW2世 #新興宗教 #宗教2世 #忌避 #排斥 #破門 #二面性 #生きづらさ #精神疾患 #いい子 #彼氏 #不道徳 #婚前交渉 #私のストレス解消法 #ストレス発散 #ひねくれ者 #ひねくれ娘 #演じる #模範 #罪悪感 #良心の呵責 #心を守る #駄文 #ブラックジョーク #ブラックユーモア #愚痴 #家庭崩壊 #依存 #実話   #服従させる親 #笑って健康  

この記事が参加している募集

ノンフィクションが好き

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?