見出し画像

【2022読書】No.454『NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる 最新科学でわかった創造性と幸福感の高め方』

本日もお読みいただきありがとうございます。
2年連続で、500冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

2022年454冊目の読書は、
『NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる 最新科学でわかった創造性と幸福感の高め方』

 でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要がある
と考えるからです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

こちらの本と合わせて、

西洋的な視点での「自然」についての捉え方や研究も知ろうと思って読みました。

読んだ感想

自然がいかに脳や心と体の健康にとって有効かということが、エビデンスをベースに書かれていました。

ここにも書きましたが、私自身は、香取の山奥を走り回って育った人間です。自然と共に育ってきた。だから、自然の素晴らしさを知っている。

都市部に住むようになっても、自然に触れる機会がないと、なんかだんだん調子が悪くなる。

この本に書かれているように、月1回は自然あふれる場所に出かけたりしていました。が、半年くらい自然に触れずにいたら、どんどん体調がおかしくなっていきました。そして、アキレス腱を断裂するまで、根本的な原因に気がつきませんでした。

↑ここにも書いてありますが、『自然欠乏症候群』という本を読み、自分が自然が欠乏していたことに気がつきます。

そこから、月1回は旅行(自然に触れに)に行こうと、また習慣的に自然がある場所へ行こうと神社に参拝するようにしました。

沖縄に移住してからも、那覇市内ではありますが、自然が多いところに住んでいます。また、沖縄の良いところは、すぐに綺麗な海まで行けるところ。

とにかく、自然と触れる機会を意図的につくるようになってから、心も体も調子が良いのです♪

また、この本で紹介されている「森林セラピー」も体験したことがありますが、とても良かったです。現代人には、こういう場所に行き、こういう時間をつくることが大切だと思います。

とにかく、この本は、自然との触れ合い方を含め、その恩恵に興味がある方におすすめの1冊です✨

こんな方にオススメです!

・自然に触れる機会が少ない方
・健康でありたい方
・興味が湧いた方

こちらもどうぞ。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆