見出し画像

【2022読書】No.389〜394『はじめてでもカンタン!おいしいベランダ野菜』『ベランダで楽しむ!おいしいコンテナ野菜づくり成功のポイント70』『決定版 一年中楽しめるコンテナ野菜づくり85種』『コンテナで育てるハーブと野菜』『多彩な旬を身近に楽しむプランターで寄せ植え野菜』『一年中楽しめるコンテナ果樹の育て方』

本日も、お読みいただきありがとうございます。
2年連続で、500冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

2022年389〜394冊目の読書は、
『はじめてでもカンタン!おいしいベランダ野菜』
『ベランダで楽しむ!おいしいコンテナ野菜づくり成功のポイント70』
『決定版 一年中楽しめるコンテナ野菜づくり85種』
『コンテナで育てるハーブと野菜』
『多彩な旬を身近に楽しむプランターで寄せ植え野菜』
『一年中楽しめるコンテナ果樹の育て方』

でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

致知を読みまして、

そこから、これらの本を読みまして、

自然や農業の大切さを改めて感じまして、本格的にベランダ野菜でも育てようかなと思いまして、読んでみました。

読んだ感想

6冊一気に読みましたが、基本的に書いてあることは一緒。

が、少しずつ違うところもある。
まあ、違ってるのもおかしいんだけど(笑)

多角的な視点で、一気に情報を入れると、一気に知識が身につきます。

とりあえず、今育てているのは、モリンガ

6月14日に種を蒔きまして、
1週間ほどで芽が出て、
9つのうち、8つが育ちました。
1ヶ月くらい経ったところで、鉢替え。
さらに1ヶ月くらいで、特によく育った3つを鉢替え。

現在は、さらに順調に育っており、ちょいちょいむしりながら、食べています😄

あと、ピタンガパイナップルもあります。

他に何をつくろうか、検討中です〜

こんな方にオススメです!

・ベランダ野菜に興味がある方
・コンテナ野菜に興味がある方
・プランター野菜に興味がある方
・興味が湧いた方




最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆