見出し画像

【2022読書】No.453『自然に沿った子ども暮らし・体・心の大全』

本日もお読みいただきありがとうございます。
2年連続で、500冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

2022年453冊目の読書は、
『自然に沿った子ども暮らし・体・心の大全』

 でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要がある
と考えるからです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

あらゆる問題の根本的問題解決を考えると、子育てに行き着くなぁというのが最近の見解です。

あらゆる問題が、幼少期の過ごし方に原因がある。
それは明らか。

この本は、あらゆる情報が網羅されているとお勧めいただき、読んでみました。

読んだ感想

著者は、七合診療所所長本間真二朗先生。
小児科医で、研究はウイルス(微生物)学。
研究は、最先端のアメリカでワクチン開発にも関わっていたそうです。

どっぷり西洋医学の医師。
が、西洋医学にこだわることなく、より大きな視点から病気や健康について考えながら治療にあたってきたそうです。

現在は、自然農を自分でも行い、自分で麹菌も育て、味噌・醤油・酢・納豆・甘酒などの調味料や発酵食品も手作りされているそうです。

今は自然派の医師として、自然治癒力を高める方法、病気にならない生活(食事、生活、メンタル)を提案されているそうです。

この本では、

第1部 暮らし
 第1章 衣食住
 第2章 毎日の生活
第2部 体と心
 第3章 妊娠前、妊娠中の過ごし方
 第4章 母乳、人工乳、離乳食、成長発達
 第5章 アレルギー
 第6章 ワクチン、感染症
 第7章 心
 第8章 病気とホームケア

という構成で書かれています。

めちゃくちゃ良い本です。

この1冊読むだけで、子供や自分のために何をしたら良いか、ダメかが、網羅されています。

めちゃくちゃお勧めします。バイブルになる1冊だと思います。

こんな方にオススメです!

・子育て中の方
・妊娠出産を考えている方
・興味を持った方
・ピンときた方

こちらも合わせてどうぞ。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆