見出し画像

クソめんどくさいけどフットワーク軽く新しいことやって世界を拡げていきます

こんにちは、ごっちんです。


今日から2024年の後半戦です。

後半戦のスタートダッシュを決めるべく、正直クソめんどくさいのですが新しい取り組みを始めることにしました。


『Udemy』というベネッセが運営するオンライン講座が学べるプラットフォームで講師デビューします。(7月中のデビューを狙う)

Udemyのベストセラー講師になれたらものすごく権威が付きますし、マーケ視点でも超有利だったりするので、重い腰を上げてトライしてます。

できることだけやってるだけでは世界は拡がっていかないので、やってやるぜという感じです。


なのですが、UdemyはYouTubeと違って音声が重要でして、マイクを買ったり動画の編集も結構丁寧にやらないとダメなので、ぶっきらぼうな僕としては心底やりたくないプラットフォームです。


でも、

やりたくないことも含めた、やるべきことをやった人だけが、恩恵を受けられる世界がある

というのを2024年の前半戦で身体を張って体感してきたので、クソほどめんどくさいですが後半戦もバリバリ恩恵を受けにいこうという算段であります。






僕は節目のタイミングでいろんなことを始めたり終わらせたりするのが好き(得意)なので、2024年7月1日という後半戦スタートに合わせてみましたね。

今日という日をうまく使って、前半戦の振り返りして、じゃあ後半戦に何すれば充実した1年だった!って思えるのか?

大晦日にのんびり楽しく過ごせるように、後半戦どう過ごすのかを考えられる人は強いです。



ちなみにこういう「理想論」「あるべき論」みたいなこと言っても、はっきり言って誰も振り返りなんてやりません。


やったほうがいいってわかってるけど、やれないことってたくさんあって、その典型が振り返りとか復習だと思います。



たとえば子供に

「今日の宿題やったの!?授業の復習やらないと付いていけなくなるよ!」

みたいなこと言う親ってたくさんいますよね。



予習も復習も大事だって知ってるんです、大人は。



で、その親、会社の仕事の振り返りと、明日の予習、やってますか?という話です。やってないのです。振り返りって。

僕はこれをガチでやってる人を一人しか知りません。

この記事の人



振り返り・復習・反復学習、こういうのできる人はめちゃくちゃ強いです。


もうこの2~3ヶ月でのAI進化がヤバ過ぎて、人類はいままで想像もしたことない速度でアウトプットを生み出せるようになってきました。

なおさら振り返りとか反復学習の重要さが忘れられていくのかなと。


そうなったらマジでチャンスだなと思うわけです。

大事なことがAIのおかげでどんどん抜けていく。


これもある意味で、

やりたくないことも含めた、やるべきことをやった人だけが、恩恵を受けられる世界がある

につながるのかなと。



今日ならまだタイミング的にも2024年の前半を振り返られる日だと思うので、クソめんどくさいんですけど5分でいいから振り返ってみてください。

写真やスケジュール見たらまだ思い出せるかもです。

1ヶ月単位でもいいです。

何がよかったか、何が悪かったかだけでもいいので振り返ってみてください。


その振り返りのスパンを6ヶ月→3ヶ月→1ヶ月→1週間→1日って短くしていけば、いつの間にか毎日寝る前に1日の振り返りができるようになってて、やるべきことをやった人だけが受けられる恩恵をゲットできるはずです。



クソめんどくさいこととか怖いことにこそ、お宝が眠ってるもんです。

誰でも手に入るならお宝でもなんでもないですからね。



めんどくさいこととか勇気がいることだけ選んでいければ、めちゃくちゃ成長しますので、ぜひ一緒に2024年後半戦楽しんで飛躍しましょ〜



これから攻略するUdemyの裏話はメルマガで書きます。

リアルタイムで発信するので、Udemyやってみたい人は事前に↓から登録だけ済ませておいてください。

4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。