見出し画像

洗濯物をたたみながら仕事の振り返りをしてミスに気づいて即リカバリーした優秀な子育てママの話

こんにちは、ごっちんです。


「振り返り」「復習」に重きを置いている人は、実力がメキメキ上がります。


僕がサラリーマン時代に課長やってたときのめちゃくちゃ印象深かった話です。

子育て中のママの部下がいたのですが、子供がまだ小さいので時短勤務で働いてくれてました。

ある日、夕方の18時半ぐらいに電話が鳴りまして、そのママからの電話でした。


「ごっちんさん!今日やったシステムの処理、もしかしたらミスっちゃってるかもしれません。まだシステムが動いてると思うので、誰か残ってるメンバーがいたらその人に、これとこれを直すリカバリーをお願いしてもらえませんか!?」

と電話が来たんです。


で、ちょっと見たらやっぱりミスちゃってましたので、残業で会社にいたメンバーに、急いでリカバリーをしてもらいました。

そのとき会社に残ってたメンバーが、なんとかシステム終了までの時間でリカバリー終わらしてくれて、事なきを得ました。


無事に直せたよーと連絡したら、安心してくれたんですが、

「なんで家に帰って自分のミスに気づいたのかな〜?」

って思ったので聞いてみたんです。

なんで気づいたの?って聞いたら、

「ご飯食べたあとに、洗濯物をたたみながら、今日やった仕事の振り返りを頭の中で一つ一つしていたら、あれ?って気づいたんです。」

と言われたんです。

結構な衝撃を受けました。


僕自身、自分が学んできたことは復習しまくるスタイルでしたが、今日やった自分の仕事を振り返るというのは、なかなかできてなかったです。


本当に素晴らしいなと思いました。


振り返りとか、復習って、大事大事と言われてるけど、実際しっかりやる人ってあんまりいないと思うんです。

そのママは、私がいた生産管理課という課に異動してきて、まだ間もない時だったんですが、とにかくコミュニケーションスキルが高く、一つ一つの仕事をしっかり覚えてミスなく丁寧に進めるし、ホウレンソウもしっかりしてくれるような、絵に描いたような優秀な人でした。


なるほどなと。


こういうふうに、自分の仕事の振り返りをしっかりしてるから、新しい部署でもちゃんと仕事ができるし、経験を積む時間の濃さが違うんだなと。


ちなみに、そのママは高卒なんですが、僕のいた工場で高卒女子で最速で出世してます。


東大卒とか一橋卒で、同じ年齢で同じぐらい給料のやつもゴロゴロいました。




高卒だろうが旧帝だろうが早慶だろうが、社会人になって30歳もすぎたら実力は関係ないよねって思いますね。

むしろ学歴があるのに実力がないと、よりショボく見える逆効果も出てきますね。



勉強って、新しい知識をインプットするのももちろん大切です。

でも、そのインプットした知識を忘れてしまったら、何の意味もありません。

1度インプットした知識を忘れてしまったら、そのインプットした時間は何もしなかったと同じ意味です。


なので、僕は1度覚えた事は忘れないように、何回も何回も復習するようにしています。

この出来事のあとは、今日やったことの振り返りをメモに残すようにしています。



脱サラして独立したあと、オウンドメディアの運営も、毎日振り返りをするようにしてます。

学習に関しては、買った有料教材とかは少なくとも5回は繰り返して読み込みます。


最近だと『iTextSpeaker』というアプリが超優秀で、テキストデータをブッ込めば全部音声出力してくれます。

当然2倍速とかも可能。

これマジ使えます。

有料noteとかって復習しずらかったですが、これ使えば音声で超手軽にインプットし放題です。


そしてもっと高単価の音声教材は10回は繰り返すようにしてきました。

暗唱できるレベルまで繰り返し聞いています。


そこまでやりこんだらさすがに忘れる事はありませんし、いざ実践で使おうとしたときに、頭の中から簡単に引っ張り出すことができるんですね。


難しいことをあれこれ覚えているよりも、基礎的なことを繰り返し復讐して、自分の脳みそに完全にインストールしたほうが、自分の実力はメキメキ上がっていきます。


さっきの子育て中のママも、同じシステムのミスは二度としないでしょうし、これから後輩を育てていく時も、この点に注意しようねと一言添えられるような実力がついたはずです。


振り返りや復習を徹底した方が、勉強・学習のコスパって高くなるのです。

あと新しいこと学んでるときってアドレナリンが出るので一種の中毒状態にもなるんですが、復習のときは出ないのでやる気が出なかったりもします。

これも復習が進まない要因です。



僕はメンター&その仲間の超実力者のテキスト教材、メルマガ、ブログ記事、限定レポート、全部『iTextSpeaker』に突っ込んで聞きまくってます。

耳からのインプットって思考も全部盗めるのでマジでおすすめです。



ぜひ振り返り&復習に力を入れてみてください。

メキメキ実力がつきます。



4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。