見出し画像

スペイン巡礼 フランス人の道 DAY-38 ブレア→ラバコージャ 12.4km

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2023.10.14(土)

8:00 デサユネ。宿の絵はドラ息子のおばあちゃんとおかあさんによるものらしい。コーヒー、スモデナランハ おいしくない。

9:06 出発。予報では今日は雨降らないみたい。急に涼しくなってる。季節が動くのがものすごくはやい。

Horreo(オレオ)の赤瓦とカボチャの赤が
秋の深まりを感じさせる

昨日のグッチのフィリピン人に会う。キャップは見つからなかったらしい。拾ってあげればよかった。

" We should have picked up your cap. I'm sorry. "
" It's okay. Never mind. "

フィリピン family、総勢26人で来ていて、専用のバス、ガイドさんもつけてる。お年寄りはバスで、元気な人は歩いて移動。familyで世界中いろいろなところへ行ってるんだって。結束固いな。そしてめっちゃrichだ!

これなら
老若男女 一族郎党で
カミーノできるね

ユーカリの並木道、香りがいい。12:00 あと15kのBarで休憩。Ⓣ寒いと言う。

あと一枚重ね着しとけばよかった…
合谷(ごうこく) のツボに
おきゅ膏貼ってるのが 気休め

空港の近く、飛行機見えるところでキトランデグランデ。飛行機飛び立っていく。巡礼終えた旅人をのせて、home town へ戻っていく。

ゴールが近いとはいえ…👢

13:35 宿とうちゃこ。ほどなくcheck in。部屋はL12kの刺繍を施したリネン類がかわいい。

小ぎれいな宿
Last 12K Premium Guest House
コンポステーラまであと12Kmです

下のBar は15:00まで食事できるとのことなので、急いでlunch。夕食用のボカディージョも作ってもらう。

サラダかぶり

部屋で バルセロナからの旅の計画。いろいろ検討しましたが、バルセロナでゆっくりして パリでのりかえ羽田ということに。バルセロナもパリもアパルタメンタスで 旅の最後はのんびりだよ。

下の食堂でボカディージョと残っていたPETのワインで結願前夜の乾杯。明日いよいよコンポステーラだよ!

最後の晩餐
イエス・キリストはパンをとって
「これがわたしの体である」と言い
ワインの入った杯をとって
「これがわたしの血である」と言って
弟子たちに与えた
つましいながらも
カミーノの最後にふさわしい cena でした

とうとう、ここまでたどり着いた!!けど、部屋が寒いので風邪を引かないように 今日はシャワーはよしとこう。ちょっとクサいくらいで結願する方がペレグリノらしい。とにかく明日、そしてその後の行程も無事に楽しく行きましょう。JUST IN CASE!!!

byⓉ
この小さなオイルヒーターだけではねぇ…

(続く)


この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。